学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

1年 タブレット学習 6月24日(金)

画像1 画像1
 今日は一人一台端末(タブレット)を使って、オンライン学習に備えて練習をしました。1回目より入力が早くなり成長を感じました。
 6月28日(火) 14:55〜15:25 に双方向オンライン学習を実施します。
配付された手紙をお読みいただき、お時間がありましたら、お子様と一緒に接続をお願い致します。
 いきいき活動に参加のお子様は教室で接続確認をいたします。

6年 学習園 6月24日(金)

画像1 画像1
 6年生が学習園で育てていたジャガイモをみんなで収穫しに行きました。スコップや軍手で土の中をほると、小さいものから大きいものまでたくさんのジャガイモが出てきました。スーパーで買うのとはちがって、自分たちの手で収穫すると、とってもうれしい気持ちになりますね。

重要 3年生の保護者の皆様へ

学年だよりでもお伝えしていますように、明日27日(月)にプール水泳があります。
プールの用意とプールカードをお子様に持たせていただきますようお願いいたします。

6年 体育 「着衣水泳2」 6月23日(木)

 実際に、水に突然落ちてしまうと、どういったことが自分の身に起きるのかを体験するために、ロールプレイをしました。
 後ろ向きに落ちてしまうと、鼻に水が入ったり、服を着ているので身動きがとりにくかったり、ゴーグルなども付けていなければパニックになることがわかりました。
 最後に、おぼれている人を助けに行くとどうなるか先生が実際にやってみせました。
 おぼれている人は、必死に動いているため、救助に向かった人にしがみついたり、掴まったりすることで共に危険な状態になることを知りました。なので救助に向かうのではなく、近くにある浮力のあるものを投げるのが一番良いと学びました。
 自分たちの命を守るための貴重な経験になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育 「着衣水泳1」 6月23日(木)

 今週から水泳学習が始まりました。気温も高くなり、水に入るととても気持ち良いです。
 今日は、6年生が着衣水泳を行いました。これは、服を着た状態で泳ぐ技術を身に着けるためではなく、万が一、水に落ちてしまったり、おぼれている人がいた際の行動を学ぶために行います。
 初めは、水着だけの状態と服を身に着けた状態で水中を歩いた時の抵抗感を比べました。水を含んだ服が体にまとわりつき、動きにくくなることがわかりました。
 泳いでみると、いつものように体が動かせませんでした。
 水難事故にあった際は、無理に泳ごうとするのではなく、少しでも長く浮かんでいることが大切だと、身をもって学べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/6 読み聞かせ2年
7/7 着衣水泳5年
特別校時 チョソン友の会
7/8 漢字検定1回目
特別校時
7/11 期末懇談
特別校時 5限後下校
7/12 期末懇談
特別校時 5限後下校

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり