〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

児童集会 「十三小学校のために頑張ります」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(木)
 木曜日の朝は、児童集会を行います。児童集会では集会委員会さんがクイズやゲームをしてくれたり、他の委員会から発表や連絡が行われます。今年度最初の児童集会は、代表委員会のメンバーの紹介をしました。
 代表委員会は、3年生以上の学級から3人ずつが所属しています。運動会やなかよし遠足(全校遠足)など、全校で取り組む行事や活動の中心となって、企画や準備をすすめてくれます。
 舞台の上に代表委員会の児童が12名並び、一人ずつ自己紹介と抱負をスピーチしました。「十三小学校のみんなが、楽しくすごせる学校になるように頑張ります。」や「いじめのない学校にしたいです。」など、みんなのために活動したいという意気込みが表れていました。

PTA入学お祝い(2)

新一年生の保護者さんに、見守り隊ストラップを配布させていただきました。お子さんが安心安全に登下校できるように、送迎時やお買い物やお散歩の時などに、ご協力をお願いいたします。
大阪市立十三小学校PTA

画像1 画像1

PTA入学お祝い(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
新一年生のみなさんに、PTA実行委員会より「フォトブースとお祝いの看板」を贈らせていただきました。 入学式当日はお天気も良く、フォトブース前でピカピカの一年生がパチリ。新一年生のみなさん、6年間楽しい学校生活を送ってください。
大阪市立十三小学校PTA

3年生 算数「わり算の問題をつくってみよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月27日(水)
 3年生は算数の授業で、わり算の学習をしています。今日のめあては「わり算の問題をつくろう」です。
 子ども達はこれまでの算数の授業で、わり算には「〇人で同じ量ずつ分けると一人分はいくつ?」というタイプの問題と、「△個ずつ分けると、何人分?」というタイプの問題があることを学習しています。今日の授業では、わり算を使う場面を自分で考えることで、2つのタイプの違いをつかみます。子ども達はお家や学校でのふだんの生活をイメージしながら、「何を分けようかな。」や「何人にしようかな。」と問題づくりを楽しんでいました。
 「アメが36個あります。9人で同じ数ずつ分けると、一人分は何個もらえるでしょう。」
 「24人の子どもがいます。3人ずつ組みをつくると、何組できるでしょう。」
 自分で考えた問題ができたら、担任の先生から大きな〇を書いてもらいました。

1年生 図工「チョキ チョキ チョッキン」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 まっすぐな線を2本切ったら、画用紙が3つに分かれます。机の上で紙を並べかえて、「パズルができた。」と、楽しんでいる子もいました。
 のこぎりの歯のようにジグザグの線や、くねくね波のように曲がる線、カクカクと向きを変える線など。先生の真似をして、紙を左右に動かしながら、がんばってハサミの練習をしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 委員会
7/11 個人懇談会
7/12 個人懇談会
7/13 個人懇談会

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」