5月18日(木)3年 校外学習(梅田スカイビルとJR大阪駅)乗ってきた阪急電車や京セラドームなど、いろんなものを見つけては「〇〇あったで!」と教えてくれました。しっかりと大阪の街並みを観察できていますね。 帰り道では、JR大阪駅周辺を散策し、梅田の繁華街を肌で感じることができました。 これからの社会科の学習では、大阪市について調べていきますので、今日の学習をしっかりとつなげていきたいと思います。 5/18(水) 2年★野菜を育てよう
生活科の学習で、野菜を育てています。
個人の鉢にはミニトマトを。 学習園には、なすとキュウリを。 そして、昨日、プール裏の広い学習園にサツマイモの苗を植えました。 コロナの状況にもよりますが、秋には自分たちで育て、収穫したサツマイモを用いて、収穫祭(おいもパーティー)を予定しています。 育てる楽しみを味わいながら、大きくなっていく様子をじっくり観察できるようにしたいと考えています。 写真は、学習園の雑草を抜いて手入れをしている様子と、サツマイモの苗を植えている様子です。 5月18日(水)ポラム学級
今日は、イルム(名前)について学習しました。
自分の名前を何度も書いて練習しました。 イルムを覚えてすらすら書いている人もいました。その後は、1年間の目標を書いて、発表しました。 「韓国語を話せるようになりたい」「カルタ大会で1位をとりたい」など意気込みが伝わりました。 これからの学習が楽しみですね。 5月10日(火)なかよしタイム「消えるんですカードを作ろう」
今日のなかよしタイムは、「消えるんですカード」を作りました。手のひらサイズの小さい厚紙に幅の異なる色画用紙を貼り、開くページによって中の絵が変わったり消えたりする不思議なカードを作りました。
のりしろの場所を確認しながら手先を器用に使ってのり付けしていきます。貼るところを間違えると開かないので慎重に…!カードが出来上がったら、中に入れる絵札を作ります。表裏で異なる絵を描き、裏返ると変身する仕様です。 出来上がるまで「上手く変身するかな?」と不安そうだった子どもたちも、完成すると「すごい!」「おもしろい!」と休み時間いっぱいまでお互いに見せ合いながら楽しんでいました。 5月17日(火)1年 あさがおの芽
毎朝、あさがおに水やりをしています。
種まきをしてから約1週間。 「あさがおの芽が出たよ」「はっぱが開いたよ」と嬉しそうに教えてくれました。 土の中から、小さな芽が顔を出していました。 これから日に日に生長するあさがおを観察し、植物の生長に関心をもって学習していきます。 |
|