答えはどれ?子どもたちの机の上には、計算カードが並べられています! 「答えが10になる式を見つけて!」の指示で一斉にカードを見つめる子どもたち!そこから、10になる計算式のカードを取り出します!カードの裏には答えがあり、めくりながら確認する子どももいれば、自信を持って裏も見ず、カードを取り上げる子どももいました! 小学校での学びも2ヶ月が過ぎ、だんだんと慣れてきているようで、学習に向かう姿にも成長のあとが見られます! いいぞ!うさぎさんたち!この調子でがんばろうね! 意欲的に!子どもたちはタブレットとにらめっこしています! navima(ナビマ)という大阪市が導入しているデジタルドリルの学びにチャレンジする子どもたち!理科の問題で、モンシロチョウについての課題に挑戦しています!全問正解すると、よくできましたスタンプがもらえます!子どもたちは意欲的に学びに向かっていました! 学習参観 PTA総会についてサポーターのみなさま 明日は参観日です。 学習予定内容は以下の通りです。 1年(教室) 「算数科(ひきざん)」 2年(教室) 「算数科(たしざんのひっさん)」 3年(教室) 「道徳科(足りない気持ちはなんだろう)」 4年(運動場)「体育科(ティーボール)」 5年(教室) 「家庭科(ソーイングはじめの一歩)」 6年(教室) 「家庭科(できることを増やしてクッキング)」 わかたけ(教室)「算数科(たしざん)」 参観後は「PTA予算総会」と「PTA常置委員会」が行われます。 奮って参加いただき、自分が学校をつくってください。 よろしくお願いします。 詳細は下記をご確認ください。 ☞学習参観とPTA予算総会のご案内 人に教える!図書館前の廊下の壁には、様々な本の世界が広がっています! 自分が読んだ本で感動したもの!人に伝えたいもの!を選び、メッセージカードとして本の紹介をしています! 何でもそうですが、自分の心を揺さぶったものやことは、人に伝えたくなります!本だけでなく、映画やアニメ、歌、ドラマなどなど・・・ 自分が感じるのはインプット!人に伝えること(教えること)は、アウトプット! 「ラーニングピラミッド」でも、学習定着率は、「人に教える」ことが最良と言われています!どんどん人に伝えて、本の魅力を広げていきましょう! こわーい!虫歯、歯周病、虫歯菌、歯周病菌、歯垢、毒素、酸など、リーダーのみなさんの学びは難しい言葉が並びます! 虫歯の原因から、歯周病の広がりの様子など、模型を使いながら丁寧に教えていただきました! 子どもたちは「えー!いややー」「ほんまに!すげえ!」と改めて虫歯や歯周病の怖さを感じました! すべてに反応する子どもたちの感受性の高さに感動しました! 歯科医師さま、歯科衛生士さま、ご指導ありがとうございました! |
|