○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

任せて!見守り!信じる!

画像1 画像1
令和4年7月10日(日)週末コラム
「できるリーダーは、これしかやらない」(伊庭正康著 PHP出版)より、

同じ業務でも「やらされている」と感じる人と、「やりたいからやっている」と感じる人がいる。この違いは、能力の問題ではなく、「自分の意思で決めたかどうか」で決まる。上司が良かれと思って細かく言うほどに、部下はやりたくなくなる。
部下から質問を受けた時、すぐに答えを言ってあげたくなりませんか?でも、答えを先に言うのは、得策ではありません。
自主性を促すなら、「自分が、考えて決めた」といった感覚が極めて重要だからです。この感覚を「自己決定感」と言います。(中略)自己決定感にも段階があるのですが、「内発」「統合」「同一化」といった「自分で決める」という感覚を持ってもらうことが、主体性を引き出す上では重要。つまり、細かくアレコレと指示をする上司より、考えさせてくれる上司のほうが部下は主体性を発揮することが、学問的にも証明されているのです。

この話の中の「上司」を「親や教職員」に、「部下」を「子ども」に置き換えて、読み直してください。

子どもの主体性を引き出すためには、与えるだけでなく、教えるだけでなく、任せて、見守り、信じることが大事なのでしょうね。

なーんだ?

画像1 画像1
令和4年7月9日(土)週末なぞなぞ
 夏休みまであと7日です!体調は大丈夫ですか?特に5年生のみなさんは、林間学習まで2週間を切りました。毎日の健康観察をしっかりとして、体調管理を忘れないでください。

では、問題です!

「頭にはをのせるとしゃべりだしちゃうやさいってなーんだ?」

わかるかな?
答えは校長室前に見に来てね!

学びは楽しい!

画像1 画像1
令和4年7月8日(金)大人の学び
 子どもたちのがんばる姿から学んだ大人たちは、子ども同様にみんなで学びを深めました!
 「評価と指導の一体化」を学びのポイントとしている研究内容に、今日もみんなの知恵が集中します!
 こうした学びの場で大切なことは、自分の考えを持つこと!そして、それを伝えることです!さらには、謙虚に学ぶことです!チーム長原のみなさんの学ぶ姿から私自身も学ばせてもらっています!
「学びは楽しい!」これを実感する今週でした!みなさま!良い週末をお過ごしください。

子どもから学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年7月8日(金)3年 算数 
 今日は大人も学びに参加します!「あまりのあるわり算」の学びです。
 式の答えを出すだけでは終わらないこの学び!問題文をしっかりと読み取って、最適な答えを導き出します!
 実際の生活体験と結びつかないこともありますが、具体的に問題をイメージして、その状況を考えることは、生きる力を育てる上で大切なことです。子どもたちは、ノートに図や絵や式や言葉を使って、自分の考えを表現します!それぞれがよく考えられた答えで感動しました!みんなの前で発表した子どもたちも、自分からチャレンジしていて、とてもかっこよかったですよ!
 またひとつ子どもから学ばせてもらった私たちです!ありがとう!

非行防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年7月7日(木) 5年出前授業
少年サポートセンターの方々に、非行防止・犯罪被害防止の出前授業を行っていただきました。

スライドを使った犯罪被害にあわないためのお話や、天使と悪魔が出てくる飛び出す紙芝居や大阪じゃんけんなど、盛りだくさんな内容の1時間で、楽しく学びました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/12 学期末個人懇談会【13:30頃下校】
7/13 学期末個人懇談会【13:30頃下校】
7/14 学期末個人懇談会 スマイル集会【13:30頃下校】
7/15 学期末個人懇談会【13:30頃下校】

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ