すべては子どもたちの笑顔のために! 〜幼小の架け橋プロジェクト推進中!

今日が人生最後の日だとしたら 何をやりたい? 〜 児童朝会

「自分なら何をやりたいだろうか 今日が人生最後の日だとしたら?」

先週、非常に悲しい事件が起こりました。
世界を見渡しても、激動の世の中になっています。
今、私たちが日常生活を安心して過ごすことができている。
これは当たり前のことではないのかもしれません。
だから“今”を大切にしなければならないのだと思います。

今日は二つの有名な言葉を紹介します。
 「あなたが虚しく過ごした今日という日は、
  昨日死んでいった者があれほど生きたいと思った明日かもしれない」

深いメッセージです。

もうひとつは、
 「明日死ぬかもしれないと思って生きなさい。
  永遠に生きると思って学びなさい」

というメッセージです。

今、目の前にある時間は永遠にあるものではないのかもしれません。
だからこそ『今』という時間を大切にしてほしいと思います。
そして、『今』を大切にしているからこそ、永遠に生きるために学んでいく姿勢は、本当に尊いものなのだと思います。


※7月11日(月) 児童朝会 校長講話より

3年生 風の力を使って

 理科の学習で、風とゴムの力について学んでいます。風の強さを変えると、進む距離はどのように変わるか予想して、実験しました。算数で学習したまきじゃくを使って、正しく測定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日(金)給食

 今日の献立は、

〇チキントマトスパゲッティ
〇グリーンアスパラガスとキャベツのサラダ
〇みかん(冷凍)
〇黒糖1/2ぱん
〇牛乳     でした。

 「チキントマトスパゲッティ」は鶏肉、ウィンナーを主材に、たまねぎ、トマト(缶)、にんじん、ピーマン、バジルを使用したトマト味のスパゲッティです。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 幼小交流会をしました

 7月7日(木)2時間目に七夕交流会を行いました。七夕の歌を歌ったり、〇×ゲームをしたり、楽しく交流することができました。絵本も上手に読むことができていました。七夕じゃんけんでは、幼稚園生に優しく接することができました。素敵な3年生でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 廊下を見ると

画像1 画像1
本日は七夕。廊下には子どもたちが考えて作成した飾りが。
「コロナが落ち着きますように。」
「家族みんなで元気に過ごせますように。」

みんなの想いや願いが叶いますように・・・。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
小学校行事
7/11 セレッソ夢授業(6年)
7/12 被爆体験講話(6年)
7/13 林間前検診(5年)
ユニセフ募金
7/14 ユニセフ募金
7/15 ユニセフ募金