道徳の学習(3年) (6月30日)
3年生の道徳の学習の様子です。
教科書に掲載されている身近な生活の一場面を描いた文章を読み、文章中の事象について、自分はどう感じたか、どうするべきだと考えたかなど、クラスで意見交流を行いながら学習を進めていきます。 きょうのきゅうしょくフレッシュトマトのスープ煮は、生のトマトを使っています。缶詰のトマトとはまたちがった味わいで、さっぱりとしています。 着衣泳(4年・6年) (6月30日)
今日は4年生、6年生を対象に着衣泳の学習が行われました。
これから夏にかけて水辺で遊ぶ機会もあると思いますが、万が一、水辺で着衣のまま落ちた時にどうすればよいか、その対応について学習をしました。 子どもたちは実際に服を着たままプールに入り、水を含んだ服の重さというものを実感しました。 また、むやみに泳いで体力を使うのではなく、らくな体の浮かせ方やペットボトルを使った救助法などについても学びました。 イースター島になぜ森林がないのか(6年国語) (6月29日)
6年生は国語の時間に「イースター島になぜ森林がないのか」という説明文の学習をしています。
今年度、波除小学校では国語の授業研究を行っており、今日も6年3組で行われた授業をもとに、放課後、検証の討議会を行っています。 子どもたちはたくさんの先生が見に来たこともあって、いつも以上に頑張って学習に取り組んでいました! 小物づくり(5年家庭科) (6月29日)
5年生は家庭科の時間に「小物づくり」の学習をしています。
フェルトの生地を使って、小物入れやペンケースをつくっていきます。 針と糸、うまく使えるかな? |
|