種子の発芽と養分(5年理科) (5月11日)
5年生は理科の授業で、インゲン豆の発芽と成長について学習しています。
実際にインゲン豆を育て、観察や実験を通して成長の変化について学んでいきます。 きょうのきゅうしょく河内晩柑は、晩生(ばんせい・おくて)の柑橘です。熊本県熊本市河内町(かわちまち)で発見されました。じょうのう(袋)が少し厚めなので、むいて食べます。さっぱりとした味わいで多汁です。見ためがグレープフルーツのようなので「和製グレープフルーツ」とも呼ばれます。 たねまき(1年生活科) (5月10日)
1年生も学年全体で「たねまき」をしました。
1年生は「あさがお」のたねをまきました。 これから毎日の水やりが、1年生の朝の日課になります。 初夏のころには、涼しげな花がたくさん咲くことでしょう。 今から楽しみですね! たねまき(4年理科) (5月10日)
4年生が理科の学習で使う「へちま」と「ひょうたん」のたねまきをしました。
花壇にたねを直まきせず、観察しやすいようにしばらくは栽培ポットで育てていきます。 きょうのきゅうしょく甘辛いしょうゆ味の「ひじきのいため煮」は、ごはんによく合います。今日のひじきのいため煮」や「切り干しだいこんの煮もの」など、昔から伝わる料理は子どもたちに敬遠されるのでは?と思われがちなのですが、反対に「おいしい!」「すき!」という声が多く聞かれます。 ひじきや切り干し大根はどちらも食物せんい(便秘を予防したり、脂肪の吸収をおさえたりする)が豊富なので、子どもたちにぜひとも食べてほしい食材です。 |
|