鷹合の風学力を向上させるには、ご家庭の協力が不可欠です。家庭学習の意義やポイントについて、「鷹合の風」に書かれていますので、ぜひお読みください。 また、家庭学習の手引きは、子どもたちが学習する机の前などに貼っていただき、ご活用をお願いします。 4年の学習参観・1年4年学級懇談会そして、参観の後は、1年生・4年生の学級懇談会です。今年度の学習や行事、お願いしたいこと等、担任の先生からお話しています。 今日の給食 4月20日(水)きゅうりのサラダ あまなつかん パンプキンパン 牛乳 今日は、1年生のリモート給食参観です。1年生の子どもたちは、黄色いコッペパンを見て、びっくりしたかな?パンプキンパンですよ。かぼちゃが入っているから、黄色いのだけど、お味は、いつものコッペパンと一緒で美味しかったです。 1年リモート給食参観お子さんの様子、はっきりと見えましたでしょうか? 今日まで、リモート撮影チームの1組中井先生、2組恒崎先生、大型テレビ受信チームの多目的室の谷先生、図書室の藤原先生、何度も練習してこの日を迎えました。 次回は、教室での様子を見ていただけますように!! 校区たんけん例年、2年生時に生活科で町たんけんに行って、鷹合地域の素敵なところを見つけて、発表しあうという学習をした子どもたちは、3年生になり、2年生の学習を振り返りながら、屋上から町を眺めて東西南北の方位と共に、店や公園、施設などを、地図に表すという学習をします。 しかし、今年の3年生は、2年生時に、緊急事態宣言やまんぼうなどで、校外活動が禁止され、町たんけんに行けませんでした、、、(+_+) そこで、社会の地図に表そうの学習で、校区たんけんに出発!! 今日は、1丁目と2丁目です。 学校を出て、1組の高倉先生の先導で、北向きに歩きます。2組の富田先生は新転任の先生ですが、下見に行かれて誘導バッチリ。また、授業の様子も取材に伺いますね。 「あ、マンションや」とすぐに、白地図に書き込む子どもたち。右に曲がると、あれ?こっちは北?と悩む子も。器用に地図を回してきている子もいました。 明日は、3丁目と4丁目に行くそうです。気をつけてね!! |