図を使って考えよう(3年算数) (5月16日)
3年生は算数の時間に「図を使って考えよう」の学習をしています。
「広場に、はとがいました。 そのうちの5羽がとんでいきました。 また、8羽とんでいったので、残りは17羽になりました。 はじめ、はとは何羽いましたか。」 図を使って、はじめの数の求め方を考えていきます。 あさがおの芽が出ました!(1年生活科) (5月16日)
先週、植木鉢にあさがおの種をまいた1年生。
休み明けの今日、植木鉢をのぞいてみると、あさがおの芽が! 先週の金曜日はまったく芽が出ていませんでしたが、土曜日、日曜日の2日間で一気に芽吹いたようです。 子どもたちは大喜びで、お水をあげたり、観察日記を書いたりしていました! きょうのきゅうしょく
5月16日(月)、今日の給食は「じゃがいものミートグラタン・スープ・発酵乳・黒糖パン・牛乳」です。
発酵乳とは、牛乳やその他(やぎ・馬など)の乳に乳酸菌や酵母などを加えて発酵させて風味を与えた乳製品のことです。今日は小さな飲むヨーグルトのようなものがひとり1本つきました。牛乳以外の飲み物がつくことに子どもは大喜びでした。 スポーツテスト(2年・4年・5年)
今週はスポーツテスト週間です。
今日は、2年生、4年生、5年生が、運動場で50m走、体育館で立ち幅跳びなどの種目に挑戦しました。 5月13日(金)のきゅうしょくえんどうは、若い葉と茎を食べる「豆苗(とうみょう)」、若いさやごと食べる「さやえんどう」、未熟の実を食べる「実えんどう」、完熟した実を食べる「えんどう豆」と、食べる時期や形態によって4つに分類されます。 実えんどうは、「グリンピース」とも呼ばれます。旬は春から初夏で、生のものは冷凍や缶詰にない風味やおいしさがあります。給食では、5月に「実えんどう」を使った献立が登場します。さやごと納品されたものを給食室でさやから豆を取り出して、「卵とじ」にしました。 |
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