学校教育目標 「心豊かで 自ら学び たくましく生き抜くこどもの育成」

「救命救急講習」 6月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 教職員で「救命救急講習」を行いました。旭消防署から3名お越しいただき、「一次救命処置」について教えていただきました。
 また、心肺蘇生訓練用の人形を使い、胸骨圧迫とAEDの使い方についても説明していただきました。プールサイドでの使用も想定して、実施しました。
 来週から水泳学習が始まります。安全に子どもたちが学ぶことができるよう、教職員一同努めて参ります。

3年 「旭図書館見学」 6月14日(火)

 旭図書館へ見学に行きました。図書館にはどんな本が置いてあるのか、本の置き方はどうなっているのかなどを聞き、読み聞かせをしていただいた後、自由に図書館を見て回りました。
 短い時間でしたが、点字のついた本や、外国語で書かれた絵本などに実際に触れ、充実した学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書館だより 6月15日(水)

 梅雨時の図書室、図書館司書の方がまたまたすてきな掲示物を作ってくださいました。
 雨が降っている様子を考えて、子どもたちも掲示物づくりに参加します。2・3年生が中心にかわいい雨粒を書いてくれて、いろんな音が集まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体育科「表現あそび」 6月15日(水)

 「体全部を使って、いろいろな動物に変身しよう」と今日の体育のめあてを示し、表現あそびを行いました。
 「大きなゾウが水浴びを始めたよ!」「あ、キリンの群れがのんびり歩いてきた」「大変!ライオンが追いかけてきた!」など、先生のお話に合わせて、子どもたちは楽しみながら体をいっぱいに使って動きを考えていました。次第に友だちとの交流も増えていき、学習が終わるころにはみんなニコニコしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年 理科「水のしみ込み方」 6月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ペットボトルに、「土」「砂」「じゃり」を入れて水を注ぎ、水のしみ込み方を調べました。
 つぶが小さな土は、なかなか水がしみこみませんでした。
 この結果から、「だから、運動場は水たまりがよくできるのかぁ」と気づくことができました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 期末懇談
特別校時 5限後下校
7/14 期末懇談
民族体験学習1年
日産オンライン工場見学5年
特別校時 5限後下校
7/15 期末懇談
特別校時 5限後下校
7/19 地区別子ども会
学期末大清掃

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり