あいさつ強調週間(7月11日〜15日)
今日から運営委員の子どもたちが中心となって取り組む「あいさつ強調週間」が始まりました。登校時に玄関に立ち、あいさつの声掛けをしたり大切さをうったえたりします。あいさつは人と人とをつなぐ魔法の言葉です。これからも気持ちの良いあいさつを心掛けるようにしましょう。
第2回授業研究・研究討議会(6月30日)
本年度2回目となる授業研究・研究討議会が行われました。2回目は2年生が国語の教科書にある「サツマイモの育て方」を教材に使い授業を行いました。今回も討議会では、熱心に話し合いが行われました。次回は10月に行われる予定になっています。
児童集会(6月30日)
児童集会がありました。班を分けて行う集会も2巡目になります。今日の集会は前回とは別のグループになります。内容は前回と同じで、たてわり班で1列に並び、ボールを先頭から後ろの人に送り、最後尾まで行くと先頭に戻し、早く戻した班の勝利というゲームでした。今回の集会の場所は、水泳の更衣の関係で運動場で行われました。
出前授業(6月29日 5年生)
午後から、ゲストティチャーにお越しいただき、5年生が性に関する出前授業を受けました。第2次性徴にともなう身体の変化や、日々の生活の中で気を付けることを中心に学習しました。
プログラミング出前授業(6月28日 6年生)
此花区役所の方々にご協力いただき、6年生がPepper君を使ったプログラミング学習の出前授業を受けました。ソフトバンク社の講師の方の指導で、タブレットのアプリを使って自己紹介をするプログラムを組み、Pepper君に送信して動かすという内容でした。
|