6月30日(木)水はどこを通っている? その1今日は吸水が上手で水の通り道をはっきりと示してくれるセロリさんを実験材料にして吸い上げられた色水がどこを通っていくのかを観察しました。 とりあえず、青、黄、赤の色水が通った跡はこちら。 6月30日(木)アカデミックな学校〜ふたたび階段の防火扉の前で思わず足を止めてしまいます。 短気は□□。 じっくりと学習に向き合う態度を養いたいとつくづく思いました。 6月30日(木)来週は、なかよしぴかぴか週間です
来週一週間は、たてわり班で同一場所を掃除するなかよしぴかぴか週間です。
今日は児童集会の時間にそれぞれの班で、掃除の役割分担について話し合いの場をもちました。 6月30日(木)朝から珍客
理科室前の廊下で黒い生き物がゴソゴソと動いているのを見つけたとき、一瞬「しまった」と思ったのですが、よく見ると子どもたちのあこがれの虫でした。
どこかから逃げてきたのでしょうか。 とりあえず昆虫ゼリーを提供すると、喜んで召し上がってくれました。 しばらく飼育しようと思います。 6月29日(水)おー順調に育っとるわ
午前10:00過ぎ。
「はかせカード」に「カメラマンカード」、そして「しんぶんきしゃカード」をそれぞれに携え、自分がお世話をする野菜の成長記録をかく2年生たち。 |
|