つくるっておもしろい!泥遊びの最後は作品作りです。といってもこれこれをつくろう!ではなく、子どもたちが遊びの中から、自由に創作したものです。これがいい!自分がつくりたいものを、なんの制約もなく、思うがままにつくることが、その子らしく、その子の個性が光ります! また、教室では色水を使って染物にもチャレンジしました。これもまた、個性の光る作品です。 やはり、子どもは遊びの中から学びます。遊びそのものを楽しみ学ぶという意味と、遊び=ゆとりの中からその子らしさが光るのです。みんないい顔してました。 よーいドン!多目的室にはスタートラインに立つ、サーキットカー?が今か今かとスタートを待ちます! 子どもたちは、ゴムとプロペラを使った、風の力で動くおもちゃの実験をしています!これも、「遊びながらの学び」です!走らせることを楽しみながら、なぜ前に進むのか?を追求します!みんなニコニコ笑顔でいきいきしていました! 泥と学ぶ!どんより雲空の下、子どもたちが水着で泥遊びに夢中です! 水泳学習前なので、汚して平気!なかなかこんな体験できませんので、貴重な時間になりました!子どもたちは思い思いに泥と戯れます!この感覚って、幼少期にはとても大切な経験です!土に触れ、自然を感じることは子どもたちの知的好奇心を揺さぶります! 無邪気に遊ぶ姿から、子ども本来の姿を垣間見ることができました!さあ!このままプールへ直行です! これ何の言葉?今朝のスマイル集会は「ステレオゲーム」です! 集会委員会のみなさんから、ある言葉の文字を並べ替えた問題が出されます。子どもたちはグループで答えを考えます! みんなで知恵を出し合って答えを出していきました!全問正解できたかな? うんとこしょ!どっこいしょ!1年生の国語の定番!「おおきなかぶ」知らない人がいないくらいの有名なお話! 子どもたちはしっかりと音読をして、役割読みに挑みました! 「はい!はい!はーい!」とやりたくて仕方ない子どもたち!意欲満々です!そして、動作化にうつります!「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声かけて、ひっぱります! 子どもたちの一生懸命さと素朴さにとても心が癒されました!みんな!すてきだったよ! |
|