どんな形?図形の重なりを確かめながら、同じ形や違う形の特徴を考える学び! 子どもたちは手作業でいろいろな形を切り取り、形のイメージを持ちました。また、映像からは同一のサイズを考えながら、形の分類に目を向けました。 より快適に!太陽のまぶしい季節になりました!子どもたちは光を遮るためにはどんな方法があるかを考えました。 「カーテンをひく!」「黒いカバーをする!」など、生活体験から答えを導き出しました。より快適に!より安全に!過ごすための学びが家庭科の学びです! もしもし!教室には先生が1人!子どもたちはとなりの部屋で、タブレットの奥の先生と話します。 Teamsというオンラインソフトを使って、遠隔の学びを始めた子どもたち。これから少しずつ学びを重ねていきます。 画面に映る先生の姿に喜ぶ姿が可愛かったです! 言葉を使って!前の机に何人かが集まって、お題を書き写しています。ある絵について、言葉で説明をして伝える学びです。 「ことばでえをつたえよう!」の単元です。説明文への導入の学び。子どもたちは、はじめ!なか!おわり!の3つの箱に言葉をつなげていきます! 一人一人がどんな説明をするのか楽しみですね! 給食室たんけん!栄養指導で「好き嫌いをなくそう!」と学んだ後に、子どもたちは給食室に行きました。 給食室内で働く調理員さんたちの姿を見て、「残さず食べよう!」「好き嫌いはなくそう!」などと改めて感じた子どもたちでした。 食べるは元気の源です!夏バテしないためにも、よく寝て、よく食べるを徹底してほしいです。体のことを考える、とても貴重な2時間の学びになりました。 |
|