〜児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。〜

1・2年生 体育「イルカさんや カニさんに なろう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の後半は、より水泳に近づくためにプールサイドの壁をもって、体をまっすぐ伸ばして水に浮く練習をします。力を抜くと体が水に浮かんで、ユラユラと揺れる楽しさを味わうことができます。
 最後は4人組になって、お友達が持つフラフープをイルカ・ジャンプで通ります。イルカがかっこ良く泳ぐところをイメージしながら、お友達と楽しく練習を繰り返していました。

6年生 家庭科「ご飯とお味噌汁をつくろう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ご飯とお味噌汁ができあがると、グループで配膳の準備をします。お茶碗にご飯をよそうと、ふっくらと炊けていてキラキラに輝いています。
 みんなのご飯とお味噌汁の準備ができたら、声を合わせて「いただきます♪」。「先生もどうぞ」とおすそ分けをいただきましたが、お鍋で炊いたご飯がとっても美味しかったです。
 お鍋の底にできたおこげも大人気です。ご飯もお味噌汁もおかわりをして、全部きれいに食べました。

6年生 家庭科「ご飯とお味噌汁をつくろう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(水)
 今日は6年生の子ども達が楽しみにしていた調理実習の日です。つくるメニューは「ご飯とお味噌汁」。裁縫の実習でつくったエプロンを着て、グループで協力して調理実習にチャレンジしました。
 ご飯は家庭でよく使われる炊飯ジャーではなく、ガラス製のお鍋で炊きます。時間に合わせて火加減を調整すると、お鍋の中でご飯が炊かれていく様子が観察できました。
 お味噌汁はいりこを使って出汁をとり、ネギ、大根、油揚げを切って入れます。最後にお味噌を溶いて入れると、出汁と味噌のあわさったいい香りがしました。

1年生 国語「くふうして おんどくを しよう」(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業の最後は、グループで前に並んで音読の発表会です。
 グループの音読を聞いたお友達は、「みんなで引っ張るときに、声をそろえて力いっぱい引いてる感じがした。」や、「読むところの順番を決めて、上手につながって読めていた。」など、音読の良かったところや工夫していたところを発表しました。

1年生 国語「くふうして おんどくを しよう」(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(火)
 「うんとこしょ、どっこいしょ」。1年生の教室の方から、みんなでそろって音読する可愛らしい声が聞こえてきます。
 1年生の子ども達は国語で、物語『おおきな かぶ』の学習をしています。畑で大きなかぶを見つけたおじいさんが、かぶを抜こうと引っ張りますが抜けません。おじいさん一人では抜けないので、おばあさんや犬、猫、ねずみなど、登場人物がどんどん増えてお話が展開していきます。かぶを引っ張るときに「うんとこしょ、どっこいしょ」という掛け声や、「それでも かぶは ぬけません」といった言い回しが何回も繰り返されるので、リズムがとりやすく楽しく音読できる教材です。
 担任の先生から「音読をするときにどんな工夫ができるか、グループで相談して練習しましょう。」と、子ども達に課題が出されました。さっそく4人や5人のグループに分かれて、音読する役割を相談したり声をそろえる練習をしたりしました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 給食終了,終業式
7/20 夏季休業開始

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」