水泳から学級活動になりました【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は天候が悪く、水泳の授業が中止になってしまいました。
楽しみにしていた子どもたちは、とても残念そうでした。
ですが、水泳に代わって学級活動では「折り鶴集会」に向けて平和への思いを折り紙に書いたり、別のクラスでは「林間学習」に向けてのがんばりカードを作成して、子どもたちも楽しそうにしていました。

「赤・黄・緑、残さず全部食べました。」

 7月4日(月)の献立は「ごはん・牛乳・豚肉ともやしのいためもの・すまし汁・あつあげのしょうがじょうゆかけ」でした。
 喫食後の児童の感想には「(食品群の)赤・黄・緑の食べものを、残さず全部食べました。(1年生)」「あつあげの味付けが、美味しかったです。(2年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年】プール水泳

 暑い毎日が続いています。プール水泳が始まりました。去年もあまり入ることができなかったので、今年はたくさん入れたらいいなと思っています。
画像1 画像1

「最高に美味しかったです。」

 7月1日(金)の献立は「おさつパン・牛乳・鶏肉のからあげ・中華みそスープ・きゅうりとコーンの甘酢あえ」でした。
 喫食後の児童の感想には「からあげが最高に美味しかったです。(1年生)」「中華みそスープはみそラーメンのスープみたいで、美味しかったです。(4年生)」等がありました。
 来週の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

へいわってどんなこと?【1年】

浜田桂子さんの「へいわってどんなこと?」の絵本を読んで平和について考えました。

学習の最後に“ねがい”を折り紙に書きました。
7日、全学年での平和集会で折り鶴を折る予定です。

「だいすきなひとといっしょにいられますように」
「せんそうがなくなりますように」
「みんながしてほしくないことをしませんように」
「しあわせにくらせますように」

しっかりと考えて願いを書くことができました。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/19 クラブ活動
分団別子ども会
給食最終日
7/20 終業式
PTA緑化委員会
7/21 5年林間学習
プール開放、蔵書点検
7/22 5年林間学習
プール開放、蔵書点検
7/23 5年林間学習
7/25 プール開放、蔵書点検