2年生 国語〜えっちゃんの気もちをそうぞうして声やうごきであらわそう!
「どのように読むのか」「どのような動きをつけるか」「なぜそうのようにしたのか」・・・読み方の工夫についてグループでも意見を交流し、全体の前でも発表しました。そして、最後は、何人かの代表が、えっちゃんになって、感情を込めてセリフを言ってくれました。学習の最後のふりかえりを見ても、児童のがんばりが感じられました。
2年生 国語〜えっちゃんの気もちをそうぞうして声やうごきであらわそう!
気持ちを想像しながら、えっちゃんの「あたしのぼうしをかえしなさい」という言葉を、どのように読むのかをワークシートのクラゲチャートに記入していきました。最初は、それぞれが自分で考え、その後、友だちと考えを交流しました。
2年生 国語〜えっちゃんの気もちをそうぞうして声やうごきであらわそう!
今年度、新しくなった「大阪市教育振興基本計画」には、「基本的な方向性」の1つとして、「誰一人取り残さない学力の向上」が示されています。その実現のために、「学力向上支援チーム事業」が立ち上げられました。「学力向上支援チーム事業」は、教育ブロック担当指導主事やスクールアドバイザーなどから構成される「支援チーム」が、各学校を定期的に訪問し、教員の授業力向上を図るとともに、子どもたちの可能性を引き出す個別最適な学びと共同的な学びの実現を通して、児童生徒の学力向上を図ることを目的としています。
九条北小学校にも、「支援チーム」の方に授業を見てもらっています。少し前になりますが、見ていただいた2年生の授業の様子をお知らせします。児童たちは、校外から来られている方に見てもらうということで、少し緊張していたようですが、話し合いや発表など、よくがんばっていました。 今日の授業は、国語の単元「声とうごきであらわそう 『名前をみてちょうだい』」の学習で、学習のめあては、「えっちゃんの気もちをそうぞうして声やうごきであらわそう」です。 最初に、前の時間に学習したことを振りかえりました。みんなから出た意見や考えをもとに進めてきた学習内容が、教室に掲示されているので、思い出しやすかったようです。振り返った後は、これから学習する「第7場面」の音読をしました。読みながら、えっちゃんの様子や気持ちがわかるような叙述をみつけていきました。 防犯啓発ちらし「けいさつからのおしらせ」九条北小学校HPの配布文書「お知らせ」欄に掲載しましたので、ご家庭でお子様とお話しされる機会に、ご活用ください。(ここからもご覧いただけます。防犯啓発チラシ(大阪府警察)) 防犯啓発ちらし「けいさつからのおしらせ」の内容は、次のようになっています。 <小学生のみなさんへ> ・知らない人についていかないで ・ぼうはんブザーをもちましょう ・こんなところがあぶない! ・もしものときは逃げこもう! <保護者の皆さんへ> ・ながら見守りにご協力ください ・安まちアプリについて 1学期終業式〜代表児童が「1学期に頑張ったこと」を発表しました!最初は、校長先生のお話です。校長先生のお話は、「新型コロナ感染症対策を行いながらの学校生活でしたが、この1学期は感染者数が減少傾向にあり、予定していた学校行事をすべて行うことができました。先生たちは、それぞれの行事で見せてくれた、みなさんの笑顔がとても印象に残っています。」という内容から始まり、「各学年の児童たちががんばっていた様子」「夏休みの過ごし方について」がお話していただきました。(詳しくは、「校長室だより NO17」をご覧ください。校長室だより NO17) 次に、生活指導担当の先生より、「生活リズムについて」「外に出かけるときの約束について」「安全に過ごすこと」にお話しいただきました。外に出かけるときは、「誰と」「どこで」「何をする」そして「何時に帰る」ということを、お家の人に必ず伝えるよう言っています。また、公園などで遊ぶときは、公共のルールを守るようにということも、合わせて伝えています。さらに、特に、夏休み期間は、交通事故や水の事故などが心配です。児童たちにも気をつけるよう伝えていますが、ご家庭でも、気をつけていただけましたらありがたいです。 最後に、各学級の代表児童が、「1学期がんばったこと」などを発表してくれました。緊張したとは思いますが、どの児童も、しっかりとした声で、発表してくれました。また、その内容にも関心させられました。最後は、発表してくれた代表児童へ、各教室から拍手を贈りました! |
|