へいわってどんなこと?【1年】

浜田桂子さんの「へいわってどんなこと?」の絵本を読んで平和について考えました。

学習の最後に“ねがい”を折り紙に書きました。
7日、全学年での平和集会で折り鶴を折る予定です。

「だいすきなひとといっしょにいられますように」
「せんそうがなくなりますように」
「みんながしてほしくないことをしませんように」
「しあわせにくらせますように」

しっかりと考えて願いを書くことができました。
画像1 画像1

「食欲がなくても、いっぱい食べれました。」

 6月30日(木)の献立は「豚ひき肉とにらのそぼろ丼・牛乳・みそ汁・キャベツの赤じそあえ」でした。
 喫食後の児童の感想には「そぼろ丼は暑くて食欲がなくても、いっぱい食べれました。(6年生)」「どんぶりもおみそ汁も全部美味しかったです。(1年生)」等がありました。
 明日の給食も楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

初めての絵の具に挑戦!【2年】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の授業で初めて絵の具の活動に取り組みました。筆の使い方や水加減に戸惑いながらクラッカーの線を描くのを頑張りました。

稲の成長【5年生】

画像1 画像1
社会科の授業で、稲を栽培しています。20cm以上に伸びています。
2〜3週間後には、水を抜いて「中ぼし」をします。

授業参観ありがとうございました。【5年生】

画像1 画像1
本日はお忙しい中、授業参観に来ていただきありがとうございました。
1学期も残り1か月を切りましたが、最後までよろしくお願いします。
写真は外国語の授業の様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 5年林間学習
プール開放、蔵書点検
7/22 5年林間学習
プール開放、蔵書点検
7/23 5年林間学習
7/25 プール開放、蔵書点検
7/26 プール開放、蔵書点検
口座振替日
7/27 プール開放、蔵書点検