来校する際は、必ず保護者証をご持参ください。

漢字の成り立ち

6月3日(金)

 5年生が国語で、「漢字の成り立ち」について学習していました。
 漢字の習得は、子どもたちにとってたいへんな作業かもしれません。その漢字の成り立ちと結び付けて学習することで、より定着しやすくなります。

 さすが5年生、ノートもきちんとまとめられています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

跳ぶ! 投げる!

6月3日

 学習指導要領では、56年生体育の内容の「陸上運動」で、「短距離走」「リレー」「ハードル走」「走り幅跳び」が示されています。さらに、内容の取扱いで「投の運動」を加えることもできるとされています。

 記録に挑戦するだけでなく、約束を守り助け合って運動することや仲間を認める、場や用具の安全に気を配ることも大切にしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

詩のイメージ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 5年生が詩から思い浮かべたイメージを絵に表しました。

 一人一人の個性が表れていますね。

運動委員会

6月2日(木)

 今日は委員会活動の日です。
 運動委員会の子どもたちは、他の子どもたちにお手本を示せるよう、桃陽体操の練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 給食


  【今日の給食】

  ●鶏肉のしょうゆバター焼き
  ●とうふのみそ汁
  ●さんどまめのごまあえ
  ●ごはん
  ●牛乳
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/22 5年林間学習

学校だより

ほけんだより

がんばる先生支援研究

PTA

全国学力・学習状況調査

学校協議会

生活指導