漢字の成り立ち
6月3日(金)
5年生が国語で、「漢字の成り立ち」について学習していました。 漢字の習得は、子どもたちにとってたいへんな作業かもしれません。その漢字の成り立ちと結び付けて学習することで、より定着しやすくなります。 さすが5年生、ノートもきちんとまとめられています。 跳ぶ! 投げる!
6月3日
学習指導要領では、56年生体育の内容の「陸上運動」で、「短距離走」「リレー」「ハードル走」「走り幅跳び」が示されています。さらに、内容の取扱いで「投の運動」を加えることもできるとされています。 記録に挑戦するだけでなく、約束を守り助け合って運動することや仲間を認める、場や用具の安全に気を配ることも大切にしています。 詩のイメージ5年生が詩から思い浮かべたイメージを絵に表しました。 一人一人の個性が表れていますね。 運動委員会
6月2日(木)
今日は委員会活動の日です。 運動委員会の子どもたちは、他の子どもたちにお手本を示せるよう、桃陽体操の練習をしていました。 6/2 給食【今日の給食】 ●鶏肉のしょうゆバター焼き ●とうふのみそ汁 ●さんどまめのごまあえ ●ごはん ●牛乳 |