〜 児童のみなさんは、外から帰ったらていねいに手を洗い、病気から身を守りましょう。 〜

自然体験学習11 いかだ乗り6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
練習を終えて、いよいよグループ対抗いかだ競争です。
「よーい!ピー!」
笛の合図で一斉にスタート!
「そっちじゃない!左ストップ、右漕いで!」
「このまま真っ直ぐ!せーのっ!」
力を合わせる声かけが飛び交います。
勢い余って2つのいかだが正面に…両者素晴らしいパドルさばきで急ブレーキ。お互いを思いやった素晴らしいブレーキングでした。
スタッフの方々も、「こんなに上手に操舵する学校はなかなかないです」とほめておられました。
勝っても負けてもみんな素敵な笑顔で浜に上がってくるのが印象的でした。
最後は水に浮く体験をしながらクールダウン。ライフジャケットのよさを5つ学びました。
上手に休憩・水分補給をしながら、みんな元気に活動できました。

自然体験学習10 いかだ乗り体験5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなで作ったいかだに乗り込みます。
気持ちを合わせて漕ぐとぐんぐん進みます。右曲がり、左曲がり、ターンだんだん上手になってきました。

今日の給食のデザートは「さくらんぼ」

今日は「ハヤシライス、ミックス海草のサラダ、サクランボ、牛乳」でした。定番のハヤシライスは、手作りのルウで、デミグラスソース、ケチャップ、ウスターソースなどで味をつけた人気のあるメニューでした。ミックス海草のサラダは、ハヤシライスの付け合わせとしてさっぱりとして相性抜群でした。それと、年に一度だけ登場するさくらんぼがつきました。一年生の中には、初めて食べる児童もおり、おいしい〜と感動している子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然体験学習9 いかだ作り体験4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
完成!歓声!AB号、CD号です。
みんなで協力して作り上げました。

自然体験学習7 いかだ作り体験2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
いかだ作りが進んできました。
角材を組むのに一苦労、フロートに乗せるときはチームワークが必要です。
「声をかける」「足りないところに行く」など、協力することに大切な事を自然に学んでいます。

こまめに休憩して水分補給しながら活動しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

十三小だより

全国学力・学習状況調査

家庭学習について

学校協議会

運営に関する計画

がんばる先生支援事業

安心・安全

校長室だより「十三WORLD」