朝の読み語り活動 「わくわくするね 本の世界」(2)『よもよも』のみなさんの読み聞かせ活動は、図書室で同じ本をもう一度さがして読んだり、同じ作者のちがう本を手に取ったり、新しい本に興味をもったりと、子ども達が新たな本と出会う素敵なきっかけになっています。 『よもよも』のみなさん、これからも読み聞かせ活動をどうぞよろしくお願いします。 (上,中,下)2年生 朝の読み語り活動 「わくわくするね 本の世界」(1)十三小学校では読み語りサークル『よもよも』のみなさんが、子ども達に本の読み聞かせ活動してくださっています。新型コロナウイルスの大阪府の感染状況がレッドゾーンから解除されたため、久しぶりに『よもよも』のみなさんの読み語り活動を再開してくださいました。 それぞれの教室をのぞいてみると、子ども達は席について前に立たれている『よもよも』の方のお顔をじっと見て、静かにお話に耳を傾けていました。 (上)1年生 (中,下)3年生 学習参観に向けて 「廊下からの参観にご協力ください」今週末は学習参観日です。お家の方に学校の様子を見ていただけるということで、子ども達もたいへん楽しみにしています。 火曜日の朝、子ども達が登校して教室に行くと、「あっ!」とビックリ。教室の廊下側の窓がすべてなくなっていました。週末の学習参観のときに、廊下にいる保護者のみなさんから教室内が見えやすくなるようにするためです。 先日のお手紙でもお知らせしたとおり、新型コロナウイルス感染対策として教室内が密にならないよう、保護者のみなさまには廊下からお子様の学習する様子を参観していただきます。どうぞご理解とご協力いただきますよう、よろしくお願いいたします。 今日の給食「かわちばんかん」
今日は「コーンクリームシチュー、キャベツときゅうりのサラダ、かわちばんかん、黒糖パン、牛乳」でした。
手作りのルウで作ったコーンクリームシチューはまろやかでとても好評でした。シャキシャキとした歯ごたえのさっぱりとしたサラダはシチューによくあいました。 デザートに旬の「かわちばんかん」が登場しました。今日のかわちばんかんは熊本県産のものでした。みずみずしく、甘酸っぱい味がしました。 2年生 図工「大きなタマゴから生まれたよ」大きくてカラフルなタマゴが真ん中でギザギザに割れて、中からいろいろなものが出てきます。画用紙に描かれたタマゴは魅力いっぱいで、子ども達は絵を指しながら楽しそうにお話をしてくれました。 タマゴから生まれてくるのは、たくさんのお友達、動物やお魚、ロケットと星、などなど。自分が大好きなものが飛び出すように描かれたいました。 |