12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

5/18(水) 2年★野菜を育てよう

 生活科の学習で、野菜を育てています。
個人の鉢にはミニトマトを。
学習園には、なすとキュウリを。

 そして、昨日、プール裏の広い学習園にサツマイモの苗を植えました。
コロナの状況にもよりますが、秋には自分たちで育て、収穫したサツマイモを用いて、収穫祭(おいもパーティー)を予定しています。

 育てる楽しみを味わいながら、大きくなっていく様子をじっくり観察できるようにしたいと考えています。

写真は、学習園の雑草を抜いて手入れをしている様子と、サツマイモの苗を植えている様子です。
画像1 画像1

5月18日(水)ポラム学級

 今日は、イルム(名前)について学習しました。
自分の名前を何度も書いて練習しました。
イルムを覚えてすらすら書いている人もいました。その後は、1年間の目標を書いて、発表しました。
「韓国語を話せるようになりたい」「カルタ大会で1位をとりたい」など意気込みが伝わりました。
これからの学習が楽しみですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月10日(火)なかよしタイム「消えるんですカードを作ろう」

 今日のなかよしタイムは、「消えるんですカード」を作りました。手のひらサイズの小さい厚紙に幅の異なる色画用紙を貼り、開くページによって中の絵が変わったり消えたりする不思議なカードを作りました。
 のりしろの場所を確認しながら手先を器用に使ってのり付けしていきます。貼るところを間違えると開かないので慎重に…!カードが出来上がったら、中に入れる絵札を作ります。表裏で異なる絵を描き、裏返ると変身する仕様です。
 出来上がるまで「上手く変身するかな?」と不安そうだった子どもたちも、完成すると「すごい!」「おもしろい!」と休み時間いっぱいまでお互いに見せ合いながら楽しんでいました。
画像1 画像1

5月17日(火)1年 あさがおの芽

 毎朝、あさがおに水やりをしています。
種まきをしてから約1週間。
「あさがおの芽が出たよ」「はっぱが開いたよ」と嬉しそうに教えてくれました。
土の中から、小さな芽が顔を出していました。
これから日に日に生長するあさがおを観察し、植物の生長に関心をもって学習していきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月16日(月)4年 パッカー車体験

 2・3時間目に、東北環境事業センターの職員の方々を招いて、パッカー車やごみの分別にについて学びました。
 パッカー車体験では、普段見ることのできない車内の様子や外観を間近で見学しました。
また、タンスといった大型ごみをパッカー車に収集する場面では、大きな音とともに小さくなっていくタンスに驚いていました。
 ごみの分別の学習では、近年の大阪市のごみの量の減少や、3R(リサイクル、リユース、リデュース)の取り組みを学びました。分別クイズもあり、分別の知識を深めました。

 ここで、子ども達も苦戦した分別クイズです。
プラスチックのスプーンは、何ごみで捨てるでしょうか。
 A.普通ごみ B.プラごみ  C.資源ごみ
答えは、お子さんが知っているはずです!

 今後は、この体験を普段の生活や社会科の学習に生かしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
行事予定
7/28 北大阪子ども民族交流会
7/29 5年生登校日