○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

つくるっておもしろい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年7月15日(金)1年 泥遊び&染物
 泥遊びの最後は作品作りです。といってもこれこれをつくろう!ではなく、子どもたちが遊びの中から、自由に創作したものです。これがいい!自分がつくりたいものを、なんの制約もなく、思うがままにつくることが、その子らしく、その子の個性が光ります!
 また、教室では色水を使って染物にもチャレンジしました。これもまた、個性の光る作品です。
 やはり、子どもは遊びの中から学びます。遊びそのものを楽しみ学ぶという意味と、遊び=ゆとりの中からその子らしさが光るのです。みんないい顔してました。

よーいドン!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年7月15日(金)3年 理科
 多目的室にはスタートラインに立つ、サーキットカー?が今か今かとスタートを待ちます!
 子どもたちは、ゴムとプロペラを使った、風の力で動くおもちゃの実験をしています!これも、「遊びながらの学び」です!走らせることを楽しみながら、なぜ前に進むのか?を追求します!みんなニコニコ笑顔でいきいきしていました!

泥と学ぶ!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年7月15日(金)1年生 生活
 どんより雲空の下、子どもたちが水着で泥遊びに夢中です!
 水泳学習前なので、汚して平気!なかなかこんな体験できませんので、貴重な時間になりました!子どもたちは思い思いに泥と戯れます!この感覚って、幼少期にはとても大切な経験です!土に触れ、自然を感じることは子どもたちの知的好奇心を揺さぶります!
 無邪気に遊ぶ姿から、子ども本来の姿を垣間見ることができました!さあ!このままプールへ直行です!

これ何の言葉?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年7月14日(木)児童集会
 今朝のスマイル集会は「ステレオゲーム」です!
 集会委員会のみなさんから、ある言葉の文字を並べ替えた問題が出されます。子どもたちはグループで答えを考えます!
 みんなで知恵を出し合って答えを出していきました!全問正解できたかな?

うんとこしょ!どっこいしょ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年7月13日(水)1年 国語
 1年生の国語の定番!「おおきなかぶ」知らない人がいないくらいの有名なお話!
 子どもたちはしっかりと音読をして、役割読みに挑みました!
 「はい!はい!はーい!」とやりたくて仕方ない子どもたち!意欲満々です!そして、動作化にうつります!「うんとこしょ!どっこいしょ!」と掛け声かけて、ひっぱります!
 子どもたちの一生懸命さと素朴さにとても心が癒されました!みんな!すてきだったよ!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 サマーフェスタ

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

オンライン学習

がんばる先生支援事業

学校評価