○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

大切に!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年6月17日(金)3年 国語
 物語の読み取りを学ぶ子どもたちです!意欲的に発表する姿はらいつ見ても気持ちがいいです!
 また、友だちの考えをしっかりと聴く姿もとても素敵でした!
 自分も人も大切にする子どもたちでした!

慣れた手つきで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年6月17日(金)5年 家庭科
 はじめての調理実習にチャレンジする子どもたちです!
 ゆで卵と温野菜!がメニュー!
 役割分担をしっかりと決めて、安全に調理が始まりました!恐る恐る包丁を動かす子どももいれば、慣れた手つきで「猫の手!」と言いながら包丁を動かす子どももいました!
 みんなで協力して、美味しい料理つくってね!

気持ちいい?気持ち悪い?

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年6月16日(木)5年 総合
 どんより空の雲の下、子どもたちは「田植え」チャレンジしました!
 大人でもなかなか体験できないこのチャレンジ!校内に田んぼがあることは珍しいと思います!
 田んぼに足を踏み入れると、足が土の中に沈みます!不安定な感覚の中、田植えしました!子どもたちは「気持ち悪かった!」という子もいれば、「めっちゃ気持ち良かった!」と真逆の反応の子どももいました!
 いずれにしても、実体験から学ぶことは貴重なことです!これからの成長が楽しみですね!

みんなが楽しむ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年6月16日(木)スマイル集会
 今朝はまず運動委員会のみなさんから、「ボールの使い方や扱い方」についての話がありました!3択問題を手作りして、みんなにわかりやすいように伝えました!「自分で考えて行動する力」を発揮するときですね!
 また、スマイル集会では、「○??クイズ」をしました!「学校の滑り台の色は?6年生の人数は?1年生の担任の先生は?図工室の場所は?」など、大盛り上がりの子どもたちでした!
 集会委員会のみなさんの堂々とした進行ぶりがすてきでした!これからもみんなが楽しめる時間をつくってください!

指導から支援へ!

画像1 画像1
?令和4年6月15日(水)大人の学び
 子どもたちと学んだ算数の授業を、みんなで考察しました!
 子どもたちが最後までイキイキと学ぶ姿に大人は元気と勇気をもらいました!
 課題に迫る姿!友だちとの伝え合いの姿!全体の場で発表する姿!など、自分の言葉で自分らしく語る姿がとても素敵でした!
 「指導と評価の一体化」と言いますが、私たちは指導する側にも関わらず、子どもの姿から学ぶべきことが多くありました!もう、指導から支援へ!教えるから学ぶへ!シフトチェンジしていく必要があるのではないかと考えた学びでした!
 協議会の空気も段々と大人のイキイキ感が高まっています!いいですね!「子どもも大人もいきいきしている学校」へ!みんなが自分ごととして進みましょう!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 サマーフェスタ

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

オンライン学習

がんばる先生支援事業

学校評価