○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

燃えた燃えた!

画像1 画像1
?令和4年4月12日(火)6年 理科
 校長室前から子どもの声が響いてきました!ドアを開けると、中庭にリーダーの姿!
 理科の実験中でした!「ものの燃え方」についての学びです!穴のあいた缶とあいていない缶!その比較実験です!子どもたちはグループで協力して実験にチャレンジしていました!

ひとつひとつ!

画像1 画像1
令和4年4月12日(火)1年 学級活動
 子どもたちは自分の名前を大きな紙に書いています!色つけもしながら、自分の作品を仕上げています。
 まだまだ小学校生活は始まったばかりです!ひとつひとつの小さな学びを積み重ねでいってほしいですね!
 がんばれ!ウサギさんたち!

深掘り!

画像1 画像1
令和4年4月12日(火)5年 学級活動
 こちらでは「委員会活動」のメンバーを考えている子どもたちに出会いました!教室に入るなり、担任から「いいところに来てもらえました!子どもたちが考えているところ見てください!」と声をかけられました。自分がどの委員会に入るのか!人数が決まっていて、仕事内容も決まっていて、全員がどこかの委員会に入らなければなりません!ココが係り活動とちがうところ!先生からは、「その委員会で何がしたい?」「なぜその委員会を選んだの?」と子どもたちの動機や理由を深掘りしていきます!実はこれが大事なことなのです!子どもたち一人一人がその深掘りをすることで、「自分で考えて、行動する子ども」が育ちます!
 サブリーダーのみんな!任せたよ!

集中!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年4月12日(火)3年 国語
 教室がシーンと静まりかえり、子どもたちの集中する姿が見られました!
 漢字の学びに取り組む子どもたち!中学年となり、またひとつ成長した姿を見せてくれることでしょう!

やりたいことをみんなのために!

画像1 画像1
?令和4年4月12日(火)4年 学級活動
 学級はじめには、どのクラスでも係り活動を決めることになります。「係り活動」と「委員会活動」の違いは?それは、「なくても困らないもの」と「なかったら困るもの」です!「係り活動」はクラスのみんなのために、自分で仕事を考え、やりたい人がやりたい仕事を自分から進んでする活動です!
 まさに!めざす子どもの姿のひとつ!「自分で考えて、行動する子ども」です!
子どもたちは「1人でもできる?」「いや!それなら私入る!」など、みんなのことを考えながら、動いていました!クラスのみんなのために、やりたいことをどんどんしていきましょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/30 サマーフェスタ

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

オンライン学習

がんばる先生支援事業

学校評価