スナップ R404 のこりはいくつ 3
ひき算のしくみについては、自分のノートの上でブロックを具体的に操作することで、頭の中にイメージをつくっています。みんなとてもいい姿勢ですね。
スナップ R403 のこりはいくつ 2
先生からの発問に対して、みんな意欲的に手を挙げています。友だちの発言もしっかりと聞けています。
スナップ R402 のこりはいくつ 1
1年生の算数の時間です。ひき算を使って解くおはなし問題について学習しています。
校内特別支援教育研修会 3
例えば、真っ直ぐ上にあげた両手を、太極拳のように超ゆっくりと時間をかけて広げて下におろしていく動きなども、集中力や調整力が必要な大切な運動です。2学期からの教育活動に活かしていきたいと思います。
校内特別支援教育研修会 2
今回のテーマは「自立活動」です。「自立活動」とは、特別支援学校学習指導要領に示されている指導領域で、支援の必要な子どもたちが社会によりよく適応していくための資質を高めることをねらいとしているものです。大阪教育大学の先生をお招きして、基本的な理論から具体的な実践例まで教えていただきました。
|