「なんで?」から始まる!「人生を言いなりで生きるな(永松茂久著 きずな出版)より、 幼い頃、親がいちばん子どもに言う定型のキーワードを考えたことがあるだろうか? それは、「早く○○しなさい」という言葉だ。 「早く起きなさい」 「早く宿題しなさい」 「早く食べなさい」 「早く寝なさい」 他にも「早くしなさい」ワードはたくさんある。 これに対して子どもは無条件に「はーい」と答える。しかし、そもそもなぜそんなに早くしなければいけないのだろうか? 何でも早くすることばかりがいいことなのか?そんなことはない。いろんなものをゆっくり見たり、味わったりすることも大切なことだ。 「成長は疑問から始まる。」 親が言うことをそのまま鵜呑みにするのでなく、「なぜ親はこう考えるんだろうか?」と疑問を持つことが実は「自立の始まり」なのだ。親の価値観通りに生きるのではなく、自分の意思を持つとはこういう些細なことから始まるのだ。 「自分で考えて行動する力」は、変化の激しい!答えがひとつでない!これからの時代を生きていく上で必須の力です。子どもが「何で?どうして?」とつぶやいたら、そこが考えさせるチャンス!親や教師は子どもに与えすぎないこと!これ!大事ですね!どんな子どもに育って欲しいのかを今一度大人が考えましょう! つぶやきを拾う!「できないもん勝ちの法則(ひすいこたろう著 扶桑社)より、 米デューク大学の研究者であるキャシー・デビッドソンはニューヨーク・タイムズ紙にこう言っています。 「2011年度にアメリカの小学校に入学した子どもたちの65%は、大学卒業時に今は存在していない職業に就くだろう」 今の価値観では、計り知れない未来を生きる子どもたちが今の学校の成績で、その可能性を測れるわけがないのです。だから、今、できない子の方が逆に可能性があるんじゃないかと父である僕は密かに思うわけです。まさに、できないもん勝ちだ。 内田善美先生の「星の時計のLiddell」という漫画で「子どもは未来からの客人だ」ってセリフがあるんです。自分が決して見ることができない未来社会で生きる未来人たちが、過去を学びにやってきた存在。それが子どもだと。「だからいいもてなしをしてやりたい。未来に帰って幸福なみやげ話ができるように」って。 本当にそうだなって、携帯電話が毎年進化するように、子どもたちは進化した存在であり、この星の未来を見せてくれる先生。そんな未来人たちに「幸福なみやげ話」を渡したいっていうのが父の思いです。 時には失敗することもあるでしょう。人生には、いいときも悪いときもあるから。でも、それを隣でそっと見守るのが親の役目かなとか思っています。 子どもはいろいろなことを私たち大人に教えてくれます。だから素直に子どもから学びましょう!子どものつぶやきにはきらりと光る宝物があるのです! 未来で生きる子どもたちから何を学び、何を残してあげられるのか!大人の役目ですよね。 いいね!「できないもん勝ちの法則(ひすいこたろう著 扶桑社)より、 世の中には2種類の人がいます。 自分がやる行動に対して未来はどうなるか、周りからはどう見えるか、いろんな角度から判断して、ちゃんとそのうえで決断するタイプ。 もうひとつは、後先考えず、自分の今の気持ちや直感に素直に従っちゃうタイプ。 前者が、いわゆる「できる人」と言われ、後者は、「できない人」とレッテルを貼られがち。どちらがいい悪いではなく、状況、状況で、どちらも大切なんですが、今は、周りの目を気にして判断する、いわゆる「できる人」が急増しています。なぜなら、SNS社会でいつも他人の視線に囲まれているからです。そんな今だからこそ、大事なのが、いわゆるうちの息子タイプの「できない人」です。このタイプの人は、他人からの評価(いいねの数)ではなく、自分の「いいね」ひとつで生きていける強さがあります。他人軸ではなく、自分軸で決断してるので自分で納得もいきます。(中略) 人生最後の日に、あの世に持って還れるのは、あの人が自分をどう思っていたか、じゃない。自分が自分の人生という物語に納得できたかどうか、そこなんです。 「いいね」は自分の「いいね」ひとつでいい。できないもん勝ちの時代です。 自分の人生に納得できる自分であるために、自分のやりたいことを、自分から自分らしくすることができれば幸せですよね。 今の自分の生き方を問い直す一節になりました!みなさんは自分の人生に「いいね」押せますか? たかが3日、されど3日!ただいま戻りました!サポーターのみなさま、お迎えありがとうございました! 「たかが3日間、されど3日間!」 子どもたちは林間学習の3日間で大きく成長しました!「3つの約束」もやり遂げました! 1.子どもも大人も全員が無事に元気に帰って来ました!感染症対策も徹底できました! 2.時間をつくる!意味も行動も3日のうちに変容しました!天候不順による予定変更にも柔軟に対応でき、楽しい時間を生み出せました! 3.日に日に友だちのいいところを見つけることができ、仲間の絆を深めることができました! この3日間でふだんは気づかない仲間の言動に触れ、ともに時間を共有することで、これまで以上に互いを知ることができ、互いを思いやることができ、人として成長したと思います! 私たち教職員もこの3日間で互いを知り、子どもたちのことを知り、成長できた3日間になりました! 最後に、子どもたちのいいところ!それは、「素直さ」と「明るさ」と「純粋さ」です!これからも、林間学習の経験を糧にして、いいところをどんどんのばして、長原小のサブリーダーとして活躍してくれることを信じています! 子どもたち、そして引率教員のみなさん!ありがとうございました! 学校到着です!無事に学校到着しました! 子どもたちは元気です! |