12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

6月15日(水)ポラム学級〜歌

 今日のポラム学級では、みんなで「モリ オッケ」の歌を歌いました。
モリは頭、オッケは肩です。
ソンセンニㇺから韓国・朝鮮語での体の言い方を教えてもらいました。
歌に合わせて、体もタッチし、楽しく過ごしていました。
画像1 画像1

6月14日(火)6年 学習の様子

画像1 画像1
 6月14日(火)5時間目の6年生の各クラスの学習の様子です。

〇6年1組 「外国語」Welcome to Japan
〇6年2組 「道徳」ぼくのお茶体験
〇6年3組 「道徳」ぼくのお茶体験

6月14日(火)6年 算数科「分数÷分数」

画像1 画像1
 前の学習では「分数÷分数」の計算の仕方を学習しましたが、今日は「帯分数÷分数」「整数÷小数」の計算の仕方を学習しました。
子どもたちは「帯分数は仮分数に直すことができる」「整数は分数に直すことができる」と学習したことを生かしながら、問題を解いていました。
次回の学習は「小数÷分数」です。
だんだんと学習することも難しくなってきますが、学習したことを生かして頑張ってほしいです。

6月10日(金)1年 あさがおの間引き

 毎日水やりをしていたあさがおは、大きな本葉がたくさん生長してきました。
きれいな花を咲かせるために間引きを行いました。根元を持って、土をおさえながら一本ずつ丁寧に抜き、大きく元気な芽を2本残しました。
残ったあさがおがこれからも元気に育ってくれるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月10日(金)6年算数科 分数÷分数

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の算数科では「分数÷分数」の計算の仕方についての学習をしています。
児童は「面積図を使ったら答えが出せそう」や「どちらにも同じ数をかけても商は変わらない性質を使えば答えが出せそう」と、今まで学習してきたことを想起しながら、答えを考えながら求めていました。
そのうえで「はやく・簡単に・正確に」というポイントとして「分数÷分数の計算ではわる数の分数を逆数すれば答えが求められる」というまとめをしました。
次の学習からは小数÷分数や帯分数÷分数の計算の仕方を学習していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31