5/10 5年算数
四角形の角の和を求める学習をしました。いろいろな考え方で導き出した答えを、書画カメラでテレビに写して、自分の考えを説明しました。わかりやすく上手に説明していました。
5月9日 児童朝会「いじめについて考える日」5月9日 4年生 理科
4年生は理科で「天気と1日の気温」の学習をしています。学校の百葉箱の場所を確認し、気温を1時間ごとに測りました。
9日は曇っていて、気温がほとんど変わりませんでした。昼に少し下がったこともあり、子どもたちもびっくりでした。 5月6日(金)の給食
この日の給食は、牛肉と大豆のカレーライス、きゃべつのひじきドレッシング、ヨーグルト、牛乳でした。
カレーライスに入るにんじんを何個か型抜きしていただきました。クラスでこのにんじんに当たるのは2〜3人なため、「ラッキーにんじん」と呼んでいます。 早速ラッキーにんじんに当たった1年生は、「最後に食べる!」と喜んでいました。 ハードル走に取り組んています
5年生の体育では、ハードル走に取り組んでいます。リズムよく走るにはどうしたらいいのか、ハードルの間を何歩で走ると走りやすいのか、いろいろ考えながら走っています。
|