○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

ステキな願い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年7月6日(水)たなばたの願い
 長吉第二幼稚園から願いのこもった七夕飾りが届きました!
 園児のみんなの願いを紹介します!

「しょうがくせいになったら、かっこいいせいふくがきたいです」
「わたしがしょうがくせいになったらあそんでね」
「おにいちゃんおねえちゃんいっしょにあそぼうね」
「はやくおにいちゃんおねえちゃんのようにらんどせるをせおいたいです」など、

 どれもステキで、字も上手で、うれしい気分になりました!
 小学生の子どもたちもみんな興味津々で笹の周りを取り囲んでいました。
 園児のみなさん!毎日を元気に!楽しく!笑顔いっぱいに過ごしてくださいね!来年の春に会えることを楽しみにしています!七夕飾りありがとうございました!

どんな形?

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年7月6日(水)5年 算数
 図形の重なりを確かめながら、同じ形や違う形の特徴を考える学び!
 子どもたちは手作業でいろいろな形を切り取り、形のイメージを持ちました。また、映像からは同一のサイズを考えながら、形の分類に目を向けました。

より快適に!

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年7月6日(水)6年 家庭科
 太陽のまぶしい季節になりました!子どもたちは光を遮るためにはどんな方法があるかを考えました。
 「カーテンをひく!」「黒いカバーをする!」など、生活体験から答えを導き出しました。より快適に!より安全に!過ごすための学びが家庭科の学びです!

 

もしもし!

画像1 画像1
画像2 画像2
令和4年7月6日(水)1年 タブレット学習
 教室には先生が1人!子どもたちはとなりの部屋で、タブレットの奥の先生と話します。
 Teamsというオンラインソフトを使って、遠隔の学びを始めた子どもたち。これから少しずつ学びを重ねていきます。
 画面に映る先生の姿に喜ぶ姿が可愛かったです!

言葉を使って!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年7月6日(水)2年 国語 
 前の机に何人かが集まって、お題を書き写しています。ある絵について、言葉で説明をして伝える学びです。
「ことばでえをつたえよう!」の単元です。説明文への導入の学び。子どもたちは、はじめ!なか!おわり!の3つの箱に言葉をつなげていきます!
 一人一人がどんな説明をするのか楽しみですね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/12 学校閉庁日
8/15 学校閉庁日
8/16 学校閉庁日
8/17 学校閉庁日

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

オンライン学習

がんばる先生支援事業

学校評価