本日の学習(7月7日・木曜日)
3年生は、水泳のクロールの泳ぎ方について、映像を見ながら学習していました。実際に水の中で泳ぐとまた、違う感覚はあると思いますが、正しい動きをイメージすることも大切です。
1年生は、タブレットの使い方をICT支援員の方にも教えてもらいながら、学習していました。早く使いこなせるようになってほしいと思います。 本日の給食(7月6日・水曜日)鶏肉のしょうゆマヨネーズ焼き とうがんのみそ汁 切干しだいこんのゆずの香あえ・ごはん・牛乳 切干しだいこんは、だいこんを細く切って干して作ります。 干すことでうまみだけでなく、栄養価も増えます。生のだいこんと比べると食物せんいやカルシウム、鉄がとても多くなります。 1年生 算数科(7月6日)
「のこりはいくつ」、ひき算の学習です。「ひくということは、減る、少なくなることです」と先生が説明した後に、実際に黒板のブロックを動かしながら、ひくことについて考えていきました。自分の机の上でもブロックを使って練習しました。
3年生 書写(7月6日 水曜日)
書写の学習です。前回は、準備や片付けの仕方と簡単な線を書く練習をしましたが、今回は漢字を書く練習をしました。毛筆で字を書くときは穂先を整えることが大切です。先生が教えてくれた「ほさきマン」みたいに穂先を整えて、漢字の「一」「二」を練習しました。
6年生 算数科(7月6日 水曜日)
少人数に分かれて算数の学習です。資料の整理の仕方について考えました。ある調査をしてわかった資料を整理するとき、項目別や人数別など表したいことに応じて整理することが必要です。子どもたちは、資料を整理しながら、ヒストグラムにまとめる練習をしました。
|