手洗い、うがい、消毒、ソーシャルディスタンス等を心がけて、感染予防に気をつけましょう。また水分補給をしっかりとして熱中症にも気をつけましょう。

10を24こあつめた数 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10が何こあるかをもとに、数をしらべよう。
2年生の子どもたちがコインを使って数えていきます。はじめは一枚一枚数える子が多かったのですが、10が10このまとまりで数える考え方が出てきました。
10が10こで100 → 10 が20こで200
10が4こで40
だから、あわせて240です。

プール開き 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日より水泳指導が始まりました。コロナの影響もあり、各学年2時間続きの1授業、週に1回です。トップバッターは4年生の子どもたちです。水温27度、気温27度、無風、太陽の日差しあり。水慣れ、けのび、バタ足、記録もとりました。子どもたちは一年ぶりのプールに笑顔がこぼれます。安全に配慮し、各学年の実態に合わせて、少しでも泳力・体力の向上を目指していきたいと思います。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、チンジャオニューロウスー、ハムと野菜の中華スープ、枝豆、牛乳、ごはん、でした。チンジャオニューロウスーは中国料理で[チンジャオ]がピーマン、[ニューロウ]が牛肉、[スー]が細切りという意味です。牛肉と細切りにしたピーマン、たけのこを使い、砂糖としょうゆ、オイスターソースで味つけしています。ハムと野菜の中華スープはハムとしいたけで旨味を出し、青みにチンゲンサイを使い彩りよく仕上げています。あと枝豆がついていました。

栄養指導 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
他校より栄養教諭に来てもらって、5年生の子どもたちに栄養指導を行いました。朝ごはんを食べるとどんないいことがあるか教えてもらいました。次に、3つの赤・黄・緑のグループのバランスを考えながら自分たちで朝ごはんを考えてみました。自分の体や成長に目を向けて、バランスの取れた食事を心がけることが大切ですね。

どんな計算になるのかな 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
・2年生が17人、1年生が14人あつまって、色紙をおっています。ぜんぶで何人いますか。
・2年生は34こ、1年生は28この紙ひこうきをつくりました。2年生のほうが何こ多くつくりましたか。

どんな計算になるのかな。
答えの書き方はどうなるのかな。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31