ヒトと動物の体 その4
食べ物の消化、呼吸と学習を続けてきて、今日は血液の流れについて学習します。
聴診器を使って、脈拍を調べます。自分の心臓の音を聞くのは、ほとんどの子どもが初めてです。 「こんな音なんや」 「生き物が中におるみたい」 とても楽しそうです。 少し運動をするだけで、脈拍は増えました。 体育で呼吸が早くなるのを思い出して、学習を進めていきます。 今日の給食
今日の献立
・プルコギ ・とうふとわかめのスープ ・きゅうりの甘酢づけ ・ご飯 ・牛乳 「プルコギ」は、韓国・朝鮮の料理です。牛肉に、しょうが汁、すりおろしたにんにく、コチジャン、すりごまなどで下味をつけ、たまねぎとにらを混ぜ合わせて、焼き物機で焼きます。 5月21日(土)引き渡し訓練
5月21日(土)に引き渡し訓練がありました。
運動場にクラスごとに整列し、保護者の方への引き渡しを行いました。 大きな混乱もなくスムーズに引き渡しが行えました。ご協力ありがとうございます。 5月23日(月)は代休になりますのでよろしくお願いします。 5/20 ヒトと動物の体 テストその1体の中にはいろいろな消化に関する臓器が入っています。 学習したことを思い出しながら、テストに取り組んでいます。 5/20 5−3通信 NO、4
5年生から外国語活動ではなく
英語という教科になりました。 教科になったということは、 評価テストがあります。 今日は、初めて英語のテストをしました。 CDを聞いて、 質問の答えを選んだり、 聞こえた単語を選んだりします。 |