寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

2年 国語科「たんぽぽ」 5月16日(月)

 説明文「たんぽぽ」の学習では、たんぽぽのひみつを探りながら読み取りを進めています。今日は「根」のひみつを読み取りました。

 「たんぽぽさん、根のひみつを教えてください」「私の根は、葉が踏まれても生きているから、また新しい葉を作り出せるんだよ」「ぼくの根は、とっても長いんだよ。百センチメートル以上もあるよ」お花に見立てた黄帽子と、おもちゃのマイクを持って、楽しく学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 体育 「新体力テスト」 5月16日(月)

画像1 画像1
 6時間目。運動場では6年生が体育の学習をしていました。
 今週は「新体力テスト週間」なので、テスト本番に向けて「ソフトボール投げ」と「50m走」の練習をしていました。
 少人数グループに分かれて、担任の先生の指示や説明をしっかり聞き、姿勢や動き方の確認をしながら取り組んでいました。
 とても丁寧に学習に取り組んでいたので、きっと昨年の記録よりも伸びていると思います。結果が楽しみですね。

 放課後、職員作業で運動場のラインを引きました。体育館の準備も万端です。
 あとは、天候に恵まれれば最高です。
 児童の体調の変化に気を付けながら取り組みます。

3年生の学習 5月16日(月)

画像1 画像1
 5時間目。3年生の教室をのぞくと、理科の学習をしていました。
 昆虫についての学習です。
 昆虫図鑑やタブレットを活用して昆虫を一つ選び、それを画用紙に描き写す作業をしていました。
 タブレットの画面を指でくるくるっと回すと、昆虫の向きが変わったり、裏側を見ることができたりしました。楽しみながら取り組む児童の姿が見られました。
 

4年 外国語活動「Let's play cards.」 5月13日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
 週に1時間の外国語活動の時間。
 子どもたちは、C-NETの先生に会えるのを楽しみにしています。
 今日は、「sunny」「rainy」など天気について学習しました。

2年「一人一台学習者用端末の使い方」 5月13日(金)

 2年生以降では、1年生の時に使っていたものとは違うタブレットを使います。キーボードがついている端末です。
 先生の話をよく聞いてログインIDやパスワードを入力しました。そして「こころの天気」の入力の仕方を学びました。
 「こころの天気」とは、「晴れ」や「くもり」「雨」などがあり、子どもたちの心の状態を天気で表すものです。子どもたちとのコミュニケーションツールの一つとして会話、悩みを引き出すきっかけになります。
 これからも学習者用端末の様々な使い方を学んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり