4/19 6年 全国学力・学習状況調査
6年生は、全国学力・学習状況調査を行いました。
今年は、国語、算数、理科、児童質問紙を行いました。 朝から昼までびっしりして、かなり疲れたようです。 明日は、大阪府全体で行っている「すくすくウォッチ」に5・6年生がチャレンジします。 4/19 1年 体育
体育では、前日は講堂で行った鬼ごっことはんとう棒の使い方の学習を運動場で行いました。
運動場で鬼ごっこをしてもよい場所が決まっているので(遊具や運動場の裏にならないところ)、その場所を知って鬼ごっこを行いました。はんとう棒につかまって、同じところから落ちないようにしたり、2本のはんとう棒につかまったり、登れるところまで登ったりと、腕や足の使い方をしりました。 日差しがよく、暑い日だったので、力一杯走ったため、「先生、もうダメ、疲れた〜」と汗をびっしょりかいていました。 運動場のルールを覚えたので、昼休みから運動場で遊んでいます。 4/18 1年 書写
書写の学習をしました。
1年生の初めは、正しい姿勢と正しい鉛筆の持ち方を覚えることです。 じっくりとノートに向かって、正しい持ち方に気をつけて、丁寧にかけいていました。 4/18 1年 給食当番
1年生は、給食室へ6年生と一緒に行って、給食当番の活動を行いました。
先週までは、6年生が給食を運んでくれていましたが、今日からは教えてもらいながら運ぶことを覚えていきます。 持ち方や運び方を6年生に丁寧に教えてもらったり、分量を考えて配膳したりすることを少しずつ覚えていきます。 配膳が終わり、6年生が教室から出るときにお礼を言った後、6年生のことが大好きになった1年生は、「また来てね」と笑顔で手を振るので、6年生もにっこりと手を振って教室へ帰りました。 4/18 1年 体育
体育で、遊具の使い方と鬼ごっこをしました。
遊具でのルールは、2回目であったので、ルールを覚えていたため、上手に遊ぶことができました。上下や移動をする時は、相手に聞こえるように、「降りまーす」と声をかけてぶつからないように活動できました。 鬼ごっこは、みんな楽しみながら遊べていました。転んでも、少し休んで急いで逃げたり、転んだ友達に優しく声をかけたりして、遊べました。 |