12月3日(火)と4日(水)に、3年生以上で、大阪市小学校経年調査が行われます。これまでの学習を振り返りと学習の定着を図るよい機会です。がんばってほしいものです。

6月17日(金)1年 朝顔の支柱をたてたよ

 毎日水やりを続けている朝顔は、つるが伸びはじめました。
さっそく支柱をたてました。
ぐんぐん大きくなってきていて、花が咲くのを楽しみにしている様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)1年 水泳学習

 待ちに待った水泳学習がスタートしました。
初めて見る大きなプールに驚きながらも、みんなで学習できる喜びを感じていました。
自分で水着に着替えること、脱いだものを片付けることから始まり、準備体操・並び方・プールへの入り方などを学習しました。
少し肌寒い中でしたが、子どもたちは元気に楽しく活動することができました。
きまりを守って、安全に楽しく学習しましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(水)ポラム学級〜歌

 今日のポラム学級では、みんなで「モリ オッケ」の歌を歌いました。
モリは頭、オッケは肩です。
ソンセンニㇺから韓国・朝鮮語での体の言い方を教えてもらいました。
歌に合わせて、体もタッチし、楽しく過ごしていました。
画像1 画像1

6月14日(火)6年 学習の様子

画像1 画像1
 6月14日(火)5時間目の6年生の各クラスの学習の様子です。

〇6年1組 「外国語」Welcome to Japan
〇6年2組 「道徳」ぼくのお茶体験
〇6年3組 「道徳」ぼくのお茶体験

6月14日(火)6年 算数科「分数÷分数」

画像1 画像1
 前の学習では「分数÷分数」の計算の仕方を学習しましたが、今日は「帯分数÷分数」「整数÷小数」の計算の仕方を学習しました。
子どもたちは「帯分数は仮分数に直すことができる」「整数は分数に直すことができる」と学習したことを生かしながら、問題を解いていました。
次回の学習は「小数÷分数」です。
だんだんと学習することも難しくなってきますが、学習したことを生かして頑張ってほしいです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/18 イングリッシュデイ 14:00〜