日吉の未来のために! 6月22日(水)
『日吉未来プロジェクト With6−3』の隊長、副隊長、副々隊長を名乗る3人組が、校長室にやってきました。
話を聞くと、「学級目標のなかに、『日吉のお手本になる』という項目があるので、何をしたらいいか考えて、こんな取組をすることにした!」そうです。 具体的には、 ・ベルマークを集めて、日吉小のために使ってもらう ・低学年が、廊下や階段を走っていたら注意する。 ・低学年の掃除を手伝う。 そうです。 これからどんな取組になるのか・・楽しみにしておきますね! ベストフレンド班活動 6月21日(火)
『わくわくフェスティバル』準備のためのベストフレンド班活動も、今回で3回目です。
今日は、班を2つに分けて、お店の役割を決めたり、ポスターを仕上げたりしました。 役割には、子どもたちが考えた ・入退場係 ・ルール説明係 ・宣伝係 ・審判係 など、いろんな係が出ていました。 子どもたちが考えて、子どもたちが運営していく『わくわくフェスティバル』 高学年がしっかり低学年の子をサポートして進めてくれているのが、うれしいです。 読書感想文講座のご案内プール(3年)
午後からは、3年生の2クラスがプールに入っていました。
久しぶりに学校のプールに入って、みんなは少し興奮ぎみ! 3年生は、水慣れから泳ぎに移っていく学年です。 今年は、しっかりと泳げるようになってくださいね! 火起こし体験(6年)
6年生が、『火起こし体験』を講堂前でしていました。
この取組は、例年ハグミュージアムへ行ってしていたのですが、今回はハグの方が学校に来ていただいて、一クラスずつ教えてくれました。 木と木をこすり合わせて火をつけるという、一番原始的なやり方です。 種火を作るだけでも、けっこう大変なことが分かりましたね! |