きょうのきゅうしょくあまなつかん(甘夏柑)は、甘夏みかん、甘夏とも呼ばれます。皮が厚めなので、袋から実を出して食べます。給食では、袋をむいてから食べる柑橘類が登場することがあります。お家でもぜひ、食べる練習をさせてみてください。 校区たんけん(3年) (4月22日)
3年生は社会科の学習が始まっています。
はじめに「大阪市」についての学習をしていきますが、まずは「自分たちの町を知る」ところからスタート!ということで、今日は校区を歩いて“たんけん”をしました。 見慣れた町だとは思いますが、ゆっくり歩いてみると新たな発見が次々と! 学習を通して、自分たちが住む町を知り、自分たちが住む町に愛着をもつことの大切さを学んでいきます。 ひらがなのがくしゅう(1年国語) (4月22日)
1年生は国語の時間に「ひらがな」の学習をしています。
字形のかんたんな「ひらがな」や画数の少ない「ひらがな」から順に練習を始めています。 きょうのきゅうしょく
4月21日(木)、今日の給食は「鶏肉のからあげ・中華スープ・チンゲンサイともやしの甘酢あえ・ごはん・牛乳」です。
鶏肉のからあげは、しょうが汁、にんにく、塩で下味をつけて、片栗粉をまぶして油で揚げています。小麦粉を使っていないので、小麦アレルギーの児童も安心して食べることができます。 今日は、新たなメンバーでの給食委員会の活動がスタートしました。給食時間の放送は、とても緊張した様子でしたが、しっかりやりとげました。自ら進んで意欲的に、そして何よりも楽しんで、委員会活動に取り組んでくれることを願っています。 すいせんのラッパ(3年国語) (4月21日)
3年生は国語の時間に物語文「すいせんのラッパ」の学習をしています。
春の訪れを「すいせんのラッパ」が知らせてくれるという、とても穏やかで、心がほんわかするお話です。 すいせんのラッパの音や、人物の様子を思い浮かべて、音読で表していくことが、この学習の大切なところです。どのように音読をしていけばよいか、一人一人がしっかりと考えながら、練習に励みます。 |
|