頂に向けて!サポーター、地域のみなさま 今年度の本校のめざす山が決まりました。 どんな取り組みも「子どもも大人もいきいきしている学校」という目標とつながります。 子どもも大人も「自分が学校をつくる」視点をぶらさずに、目標達成に向けて、それぞれが「自分らしく自分から」学校をつくっていきます。 ☞R4 運営に関する計画 ☞R4 校長経営戦略支援予算申請書 もうまもなく!完成間近となった「いきいきの木」! みんなの「笑顔」と「元気」と「楽しさ」あふれる時が刻まれた「いきいきの木」! 子どもたちが一人一人自分で丁寧に貼りつけています! 完成したものはみんなが見える場所に掲示予定です!乞うご期待! coming soon! 巧みに!昨日の続きの学びです! タブレットで撮影したものをまとめます!移動させたり、拡大させたり、部分的に見たいところをより詳しく見ることが、席に居ながらにしてできる!それがタブレット学習のメリットです! 子どもたちは巧みに操作しながら、学びを深めています!学び合っている姿がいいですね! 自分から学ぶ!子どもたちは国語辞典と格闘しています!意味調べに集中して取り組む子どもたち!最近はわからないことがあれば、すぐにググる?と、スマホやパソコンで調べます。それが効率的にはいい点もありますが、こうして辞書を片手に言葉を探すことは、知識の質を上げます!量をとるか質をとるか!いずれにしても、自分から学びたい!学ぼう!と思うことが、学びのスタートラインになりますね! がんばれ!リーダーのみんな! あっ!昨日のテストお疲れ様でしたね!結果をお楽しみに! 習うより慣れろ!ひらがなの学びが着実に進んでいます! 子どもたちも学び方をマスターしていき、スムーズな学習の流れになっています! 「習うより慣れろ」を実践する子どもたちです!色のつけ方も上手くなりましたよ! |
|