寒暖の差が激しい季節です。体調管理にご留意ください。

おでかけKID’S PASSの配付について 7月5日(火)

 本日、「おでかけKID’S PASS ご利用ガイドブック」を配付しました。
 ガイドブックの巻末に引換券がついています。指定の引換場所にて、乗車証と引き換えることができます。詳しくは、本日配付したガイドブックをご覧ください。
画像1 画像1

5年 家庭科「ミシンにトライ!」7月4日(月)

画像1 画像1
 家庭科では、ミシンの使い方を学んでいます。糸のセッティングの仕方や返し縫いなど、少しずつできるようになってきました。
 林間に向けて、ナップザックづくりをするので、苦戦しながらも熱心に取り組む姿が見られます。

3年 算数科「長い長さを表そう」 7月4日(月)

 3年生の算数では、少人数学習を行っています。
 今日から新しく「長さ」の単元に入りました。「わくわくコース」では、初めに自分たちで教室の横の長さを予想してみました。机を横に並べたり、教師用の1mの物差しを使ったりして考えていました。
 ある児童は、「机1つが69cmで、12こ並んでいるからかけ算したらいいんや!」と気づき、電卓を使って考えました。別の児童は、「69をかけるのは難しいから、70をかけて、後から12cmを引いたらいいんだ!」と柔軟な発想で考えていて、驚かされました。
 長いものの長さを図るには、巻き尺を使うことを学ぶ、実際に測ってみました。グループで協力して楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語科「走れ」 6月30日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 スカイメニュークラウドの「ポジショニング」というアプリを使って、中心人物の気持ちの変化を確認しました。
 場面ごとに、変化の軌跡を確認して山場を見つけることができました。

4年 算数 「小数のしくみを考えよう」 6月30日(木)

 4年生では、今日から少人数学習が始まりました。各学級を2つに分けて、学習に取り組みます。
 今日は、0.1より小さい数の表し方を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/25 始業式
8/26 身長体重測定5年 6年
放課後おさらい教室
8/29 身長体重測定3年 4年
放課後おさらい教室
8/30 身長体重測定1年 2年

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり