6/14  酸素はなぜなくならないのだろう

ヒトや動物は、酸素を取り入れて、二酸化炭素を吐き出していることを学習しました。
では、どうして、酸素はなくならないのでしょうか。

今日は、その不思議について学習しました。

ノートにいろいろな言葉があったので、紹介しておきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 台ふきを作っています その2

今日は3クラスが実習しました。

協力して、印をつけていました。

型紙通りに切るのは難しそうですが、ひとつひとつを丁寧に仕上げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/15 分数のかけ算 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
分数のかけ算の学習が進んでいます。
分母同士、分子同士をかけると答えが求められます。

自分がどのように考えたのかを、順序良く説明しています。

「どんどんコース」では、たくさんの練習問題に取り組んで、計算の力をのばしていきます。

今日の給食

今日の献立

・すき焼き煮
・オクラのかつお風味味
・もやしとピーマンのごまいため
・ご飯
・牛乳

「すき焼き煮」は牛肉、ふ、あつあげ、糸こんにゃく、たまねぎ、えのきたけを砂糖、みりん、塩、こいくちしょうゆで甘辛く味つけします。はくさいが使用できない時季ですのでたまねぎを使用しています。
画像1 画像1

6/15 5年生通信 NO,6

みんなが楽しみにしている田植えですが
苗や田んぼの準備が完了して
来週以降に実施できそうです☆

今回は総合的な学習の時間の取り組みとして
田植えから稲刈りまで
成長を観察したり、
作業について学んだりしていきます。

いつでもいけるように
早い段階から必要なものを
持ってくるように声をかけていました。
すぐに持たせていただきありがとうございました。

地域の田んぼですので
子どもたちと一緒に
成長の観察もしてみてください(^▽^)/
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/26 給食開始
口座振替日
8/29 発育測定6年4クラス
8/30 発育測定6年1クラス・2年
8/31 発育測定5年
9/1 発育測定4年
授業
8/26 全学年5時間授業
8/29 全学年5時全学年
8/30 全学年5時全学年
9/1 委員会活動