みんなでつくる!子どもたちはお楽しみ会で盛り上がっています! 自分たちで責任を持って、みんなが楽しめる活動をみんなでつくっています! リーダーのみなさんは1学期も様々な場面でみんなの先頭に立って活躍しました! 1年生へのサポート!スマイル班でのまとめ役!登校班でのリード!委員会やクラブでの頼られ役など、見事にやり遂げることができました! 明後日からの夏休みも人に優しく、人を思いやることができるみんなのいいところをどんどん生かして、元気に過ごしてくださいね! 大きくなあれ!学期はじめに育てた植物たちが大きく成長しました! きゃうり!なす!ジャガイモ!さつまいも!どれも立派に成長しています! なかでも田植えをした場所は緑がいっぱいに広がり、収穫の時を待ちます!直植えできる田んぼのある本校の学習園は自然豊かでとてもすてきな場所です! 自分の言葉で!子どもたちは1学期を振り返って、それを言葉にして綴ります。 はじめ、なか、おわりの3部構成を意識して、なかは内容によっては段落わけします! 遠足のこと!社会見学のこと!水泳学習のこと!など思い出しながら、自分の言葉で綴ります! あと夏休みまで2日です!元気に楽しい夏休みを迎えてほしいですね! ひまわりの輪!子どもたちが大きなひまわりの絵を観察!記録しています! どの子も表現が豊かになり、見違えるほど成長しました!絵も個性がありとてもすてきでした!明後日からは、小学校生活で最初の夏休みに入ります!元気に楽しく過ごしてほしいです! 子は親の鏡!「できないもん勝ちの法則(ひすいこたろう著 扶桑社)より、 息子よ。キミが5歳のとき、風邪をひいて熱を出して幼稚園を休んだことがあったね。そのとき、ノドが乾くからスポーツドリンク「アクエリアス」を買ってきてとカミさんに頼まれた。カミさんとしては息子をひとり残して外に出かけるわけにはいかない。でも、僕は僕で当時、勤務していた会社へ向かわなければ間に合わないギリギリな状況。そこで、心の中でアクエリ、アクエリとつぶやきダッシュで「アクエリアス」を買いに行き、ダッシュで家に戻って、またダッシュで会社へ向かった。それを知ったキミはひと言、カミさんにこう言ったそうだね。 『とおちゃんにもアクエリ、ひと口飲ませてあげればよかったね』 息子よ。とおちゃんは大人だから、だから、ひと口くれなくて大丈夫。それより、『ひと口飲ませてあげればよかったね』その気持ちが何よりうれしかったな。「心配」って、心を配るって書く。僕はキミを心配していたけど、逆にキミは僕に心を配ってくれてたんたね。ありがとね。 子どもって親の姿を見ているんですよね。どんな背中を子どもに見せているのか?とんな背中が子どもの目に映っているのか?大人がチャレンジして、失敗して、やり直して、またチャレンジする!そんな姿を子どもたちに見せ続けませんか? |
|