○遅刻・欠席のときは、ミマモルメアプリに入力しましょう。 ○十分な睡眠、バランスの取れた食事、生活リズムを整えましょう。 ○手洗いうがいをしよう!

ご協力ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年7月12日(火)前期アンケート結果

 サポーターのみなさま

 この度の前期サポーターアンケートへのご協力ありがとうございました。
 アンケート結果は下記に掲載していますので、ご確認ください。
 
 ☞R4前期「サポーターアンケート結果」

 いずれの項目も90%前後の評価をいただきました。
 しかし、最終項目の「子どもたちは学校へ行くことを楽しみにしている」についてが最も数値が低い結果となり、1割強にあたる子どもたちが「楽しくない」と感じている結果を真摯に受け止め、今後の課題としていきます。
 また、子どもたちのアンケート結果からは、

 ☞R4前期「子どもアンケート結果」

 おおむね、80%を超える結果となっています。しかし、課題としては「学習用端末の使用頻度」や「担任の先生だけでなく他の先生や職員の人にも相談できる」項目についてのさらなる向上があげられます。

 私たち教職員は数字に振り回されることは避けなければなりません。ただし、結果としての数字や子どもたちやサポーターのみなさんの声には常に謙虚に真摯に受け止めていく必要があります。今後もみなさまとともに学校づくりを進めていきますので、引き続きご理解とご協力をよろしくお願いします。

思わずニッコリします!

画像1 画像1
令和4年7月12日(火)うれしい言葉週間

 計画委員会のみなさんの新企画!
「うれしい言葉週間」に集められたできごとや言葉が大集合しました!
 玄関入ってすぐの掲示板には、ハートの形をした色とりどりのメッセージシートが飾られ、とてもあったかい雰囲気になっています!
 子どもたちのうれしい時をいくつか紹介します!

「友だちにワークシートの字がきれいだねと言ってもらった時」
「友だちのふでばこが落ちてひろってあげたら、『ありがとう』と言われた時」
「家でせんたくものをたたんでいるときに、ママが『ありがとう』と言ってくれた時」
「クラブで作ったお花のヘアゴムを見せたら、お母さんに『すごい』と言われた時」
「アイスを食べようとしたら、お姉ちゃんが食べたかった味を『いいよ』と言ってくれた時」
「先生に『リーダーシップ向いてるね』といわれた時」
「友だちに会えたのがキセキって言われた時」

などなど・・・
子どもたちが、「自分で考えて行動した」結果の数々をお楽しみください。

 本日より懇談会が始まっています!どうぞよろしくお願いします。

とんだ!とんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
令和4年7月11日(月)1年 生活
 子どもたちは水鉄砲とばしを楽しみました!
 ねらい通りあたるかな?とどくかな?
 みんなとても楽しそうでした。
 夏にぴったりの活動でした!

接続テスト(12年)&オンライン学習(3〜6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
令和4年7月11日(月)家庭におけるICTを活用した学習について

 サポーターのみなさま
 1学期も残すところ1週間となりました。明日より個人懇談会が始まります。ご多用中かと存じますが、ご参加をよろしくお願いします。

 さて、家庭におけるICTを活用した学習について、本日お手紙を持ち帰っています。

 ☞R4.7.11 家庭におけるICTを活用した学習について

 2学期の始業式である
8月26日(金)午後2時〜2時30分

 に非常時の備えとして、1・2年生は「接続テスト」を3〜6年生は「オンライン学習」を実施します。
 あらかじめ、ご家庭でのネット環境の確認(「おうちでインターネットにつなげる方法」を参照ください)をお願いします。

 ☞【1年】インターネットにつなげる方法
 ☞【2〜6年】インターネットにつなげる方法

 なお、学校ホームページのトップページ右下(写真参照)にオンライン学習関連記事を掲載していますので、ご確認ください。
 何かご不明な点がありましたら、学校までご連絡ください。
 どうぞ、よろしくお願いします。

できるの反対は?

画像1 画像1
画像2 画像2
?令和4年7月11日(月)児童朝会
 今朝は一冊の本を紹介しました!タイトルは「夢をかなえる勉強法」
 今日のテーマは「小さな成功体験」です。この間、「できる」をテーマに3週連続でお話ししてきました。今日はその具体的なある人物のお話です。
 彼は、東大出身!司法試験合格!カリスマ塾長!として活躍されている方です!幼き頃には悪ガキと呼ばれ、周りに迷惑をかけていた彼は、中学生の時に出会った先生からのアドバイスをきっかけに大変身していきます!その後は、褒められ!認められ!少しずつ自信を重ね、「〇〇ば、〇〇る」を実証し続けました!
「〇に何が入るか?わかりますか?」
(答えは子どもたちに聞いてください!)

みなさん!「できるの反対は?」

「できない」

違います!

「やらない」

 やらない後悔よりも、やってみて後悔しませんか?「できる?できない?」を考える前に「とにかく、やってみる」そんな、「自分からチャレンジする力」を子どもも大人も高めましょう!
 今学期もあと7日です!明るく!元気に!楽しく!過ごしましょうね!
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 発育測定3・4年
8/30 発育測定2・5年 栄養指導5・6年
8/31 発育測定1・6年 読書記録の日
9/1 スマイル集会 教科書配布  教育実習開始
9/2 お話宝箱1.2.3年 地区別児童会

学校だより

校長経営戦略予算

学校協議会

運営に関する計画

お知らせ

オンライン学習

がんばる先生支援事業

学校評価