地域合同防災訓練・引き渡し訓練
低学年児童は、「煙テント体験」をしました。ハンカチを口元にあてて、煙の中を進みます。前が見えないので、横の壁を手探りでたどっていきました。
「煙テント体験」が終わった児童は、消防車の見学もさせていただきました。 地域合同防災訓練・引き渡し訓練
高学年児童は、西消防署の方より、「毛布担架」の作り方を教えてもらいました。「毛布担架」とは、家庭にある「物干しざお」と「毛布」を使って、簡易的に担架を作る方法です、実際に、自分たちで作った「毛布担架」で友達を運ぶ体験もしました。
地域合同防災訓練・引き渡し訓練
中学年の児童は、西消防署の方から、「水消火器」の扱い方を教えてもらいました。グループごとに、実際に消火活動を体験しました。
地域合同防災訓練・引き渡し訓練
地域の防災リーダーの皆さんからは、備蓄物をいろいろ紹介していただきました。初めて見る物がたくさんあり、みんな興味津々です。低中高学年がそれぞれ、交代で話を聞きました。
今日の給食〜どちらがおいしかったかな〜そして、今日は5年生が自分たちでだしを取り、みそ汁を作りました。給食もきちんとだしを取っていますが、どちらがおいしかったかな?と5年生何人かに給食後聞いてみました。予想通り、「自分たちのがおいしかった!」という声がたくさんです。中には「どっちもおいしかったよ」と言ってくれる子も。(ありがとう!)でもやはり自分たちで作ったものが最高ですよね。これを機会にお家でもぜひ!5年生はだしを味わう日でした。 |
|