1年生 国語〜自由は発想で!
1年1組の国語の時間です。単元「あめですよ」の学習をしています。絵と言葉を結び付けて、場面を思い浮かべていきます。「あめ あめ だいすき・・・」「あめ あめ きらい・・・」自由な発想で、思い浮かべたことを発表しました。友だちの発表を聞いて、ハンドサイン「グー」で同じ意見ということを表現しています。
1年生 国語〜ゆっくり、ていねいに!
1年2組の国語の時間です。授業の初めに、「ひらがなの練習帳」に取り組んでいます。ていねいな字で練習しています。
3年生 国語〜みんなの声が合わさる音読で!
3年1組の国語の時間です。授業の初めに、「話す・聞くスキル」ドリルを活用して、音読に取り組んでいました。取り組んでいるのは、「大漁」のページです。先生と交互に音読を進めたり、手拍子とともにテンポよく音読したり・・・。最初はドリル見ながら、続いてドリルを閉じて取り組んでいました。どの児童も自信をもって音読している様子が伺えました。
4年生 外国語〜C-NETの先生と勝負!
4年1組の外国語活動の時間です。今日は、C-NETの先生と一緒に取り組んでいます。教室からは、4年生の元気な声が聞こえてきていました。
「C-NETの先生 VS 4年1組の児童」で授業が進んでいました。C-NETの先生が伝える英語を聞いて、正しく関連しているイラストを選ぶことができたら、児童たちの勝利となるようです。正解がでるたびに、児童たちの喜びの反応が教室に広がっていました。 いじめについて考える日 5月9日(月)今日5月9日(月)は、「いじめについて考える日」です。「いじめについて考える日」は次のような目的のもと、平成29年度より、すべての小中学校で取り組んでいます。 【目的】 ・「いじめについて考える日」を設定することにより、「いじめはいつでも、ども子どもにも、どの学校においても起こりうる」という認識のもと、「いじめは生命をもおびやかす行為であり、人間として絶対許されない行為である」ことを学校全体で再認識する。 ・「いじめを許さない学級・学校づくり」は仲間づくりの基本であることから、子どもたちがお互いについてよく理解し合い、相手の立場に立って考える機会とする。 ・学校が中心となって取組を積み重ねることで、児童生徒・教職員のみならず家庭や地域全体で「いじめ防止」の意識を高める。 九条北小学校では、児童朝会で校長先生より全校児童へ「いじめについての講話」をしました。(詳しくは、「校長室だより NO7」をご覧ください。校長室だより NO7)これを契機に、各学級でも、道徳等の時間を活用して、「いじめについて」考える機会を持つことを計画しています。 |
|