12月の生活目標は「みんなと協力してそうじをしよう」です!!

大阪府新学力テスト(小学生すくすくウォッチ)

 5・6年生が、「大阪府新学力テスト(小学生すくすくウォッチ)」に取り組んでいます。6年生は、本日、「わくわく問題(教科横断型問題)」と「児童アンケート」に取り組みます。5年生は、本日と明日の2日間に分けて、前述のものに加えて、「教科の問題(国語・算数・理科)」に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工〜パスと絵の具を使って花を描こう!

 3年生の図工の時間の様子です。パスと絵の具を使って、「お皿にのった花」を描いています。最初に、パスを使って、好きな形のお皿を描きました。次に、花を描いて、絵の具で花びらのふちどりに色づけています。カラフルな花がきれいな絵が出来上がりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語〜ひらがな練習帳に取り組みました!

 1年1組の国語の時間の様子です。「1号車の皆さんの座り方は、背筋がピンとして、とてもきれいですね。」とほめられていました。ほめられたお友達の姿を見て、他の児童の姿勢もきれいになっていきました。
今日の学習は、まず、ひらがなの練習帳に取り組みました。今日のひらがなは、「い」と「こ」です。「昨日までに練習した字と違うところは?」「最初は、どのお部屋から書き始めたらいいですか?」など、確認しながら学習を進めていました。お友だちが発表するときには、発言する児童の方を向いて話を聞いていました。そして、同じ意見の児童は、ハンドサインで意思表示もしています。
みんなで一緒に、指で書き方を確認してから、練習帳に書いていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 道徳〜たのしい がっこう!

 1年2組の道徳の時間の様子です。道徳ノートの単元「たのしい がっこう」に取り組みました。道徳ノートには、小学校生活の様子が絵であらわされています。その絵を見て、「一年生になって、楽しいこと」に丸をつけます。先生より「全部の絵に丸がついた人?」と聞かれて、勢いよく手が上がっていました。小学校生活を楽しいと感じてくれている様子に、うれしく思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生〜初めての家庭科!

 5年生になって、これから家庭科の授業が始まります。今日は、担当していただく先生との初めての授業です。自己紹介と、家庭科の教科書の中で興味あることなどをみつけてワークシートに記入しました。これから新しい学習を楽しみながら取り組みましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/1 委員会活動
9/2 スクールカウンセラー来校日
9/5 4〜6年出前授業(情報モラル)
9/6 放課後図書館開放
9/7 学習参観、学校公開(令和5年度入学予定保護者対象)

お知らせ

学校だより

校長室だより

運営に関する計画

校長経営戦略支援予算

がんばる先生支援

学校協議会

いじめ防止基本方針

学校安心ルール

交通安全マップ