創立150周年 学校と家庭、地域をつなぐホームページをめざします

6年生

chromebookを使って、アーテックロボを制御するプログラミングソフトのスタディ−ノで、学習しています。タッチセンサー・光センサー・人感センサー・音センサーなどが使えます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

タッチセンサーにタッチすると入力信号が1から0に切り替わり、赤・青・緑色LEDが点灯するプログラムを考えています。
手を近づけて、人感センサーの値が50を超えると、赤・青・緑色LEDが点灯するプログラムを考えています。
手を近づけて、光センサーの値が30を下回ると、赤・青・緑色LEDが点灯するプログラムを考えています。
手をたたいて音を出して、音センサーが感知して、赤・青・緑色LEDが点灯するプログラムを考えています。
各センサーを使って、LEDや音階を入力して曲のブザーなどを制御するプログラムを考えています。
数十行にわたる複雑なプログラムを組む班も出てきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

chromebookを使って、アーテックロボを制御するプログラミングソフトのスタディ−ノで、学習しています。タッチセンサー・光センサー・人感センサー・音センサーなどが使えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食

今日のメニューは

○豆乳マカロニグラタン
○トマトスープ
○なし(二十世紀)
○おさつパン
○ぎゅうにゅう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

算数で、「公倍数、最小公倍数の見つけ方を考えよう」の学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30