12月9日(月)〜13日(金)は個人懇談期間です。

1年 「てあらいがくしゅう」 7月11日(月)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護教諭の北先生に、手洗いについて教えてもらいました。
 あるジェルをつけて手洗いし、箱の中で特殊なライトを当てると、洗い残しの汚れが光って見えました。
 きれいに洗ったつもりでも、指の間や指先などに洗い残しがあり、子どもたちは驚いていました。
 持ち帰ったほけんシートには、洗い残しがあった箇所に色をつけてありますので、特にそこを注意して洗うよう、ご家庭でも声を掛けてもらえればと思います。
 「おねがいかめさん」と手洗いの歌を使って手を洗うことも教えてもらいましたので、時間がある時は、実践してみてくださいね。

3年 民族体験学習 7月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ソンセンニㇺと、韓国・朝鮮の楽器について学習しました。
 それぞれの楽器の音や形には意味があり、
 ケンガリは、音は雷、形は星
 プㇰは、音は雲、形は月
 チンは、音は風、形は太陽
 チャンゴは、音は雨、形は人間
を表すそうです。
 サムルノリに用いる4つの楽器の中で、今回はチャンゴとプㇰの演奏を体験し、韓国・朝鮮の文化について楽しく学ぶことができました。

5年 社会科「日産工場オンライン見学」7月14日(金)

画像1 画像1
 神奈川県の日産工場とTeamsでつなぎ、オンライン工場見学を実施しました。
 製造工程や日産の技術、ロボットや人の働きなど、普段は見れない工場内部の動画を見ながら学習することができました。1つ1つの工程に「ロボットがたくさん仕事してるんや!」と驚いたり、「検査に通らなかった車はどうなるのか?」と質問したり、子どもたちは楽しそうに学んでいました。
 日産から、ファイルとハンドブックを1人1ついただき、そのハンドブックにメモをしながら学ぶ姿も見られました。

4年 書写 「文字の組み立て方」7月14日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
 「かまえ」と「たれ」をもつ漢字の組み立て方に注目して、形を整えて書く学習をしました。
 一筆、一筆丁寧に書く姿が見られました。

6年 国語「インターネットの投稿を読み比べよう」7月13日(水)

画像1 画像1
 インターネットに投稿されたコメントを見て、それぞれどのような意見や主張が書かれているのかを読み比べました。「これは賛成の意見」「こっちは反対かな」と根拠となる言葉を見つけながら、班で話し合って分けていきました。
 友達の意見を上手に引き出したり、根拠を確認したりと、だんだんと深い話し合いができるようになってきました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 880万人訓練
放課後おさらい教室
9/6 委員会活動
9/7 お話会
放課後おさらい教室
9/8 運動能力サポート事業2年 4年
特別校時 チョソン友の会

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

学校だより

運営に関する計画

学校協議会

全国体力・運動能力 運動習慣等調査

学校いじめ防止基本方針

校長経営戦略支援予算

お知らせ

全国学力・学習状況調査

交通安全マップ

ICT活用

学校のきまり